見出し画像

【お腹が空かない、食べたいものすら分からない】五感を満たすことの大切さ

こんにちは。会社員/西洋占星術師のChihiroです。

皆さんは、日々自分を満たせていますか?

これ、最近よく聞くワードだと思いますが、「自分を満たす」ってかなり抽象的だな〜と思っていました。御多分に洩れず、本当の意味で理解できていなかった私です。(笑)

好きなことが分からないのはもちろん、お金・ダイエット・時間など、これまで何かと先に頭で考えてから行動・選択していましたので、「今食べたいもの<食べれるもの・食べた方が良いもの」となり、もはや食べたいものすら分からないのが当たり前になっていました。

今思えば、お腹が空いたとしっかり感じたこともなかったように思います。何時になったら食べて、でも太るのが嫌だから低カロリーのものにして・・・という様に思考が先に来ていました。

こういう方、意外と多いのではないでしょうか。

そんな私ですが、以前受けたグループコーチングにて、「他人にする前にまずは自分を満たす」ことの大切さに気づき、そこでやっと、食べたいものすら分からないことの異常性(笑)に気づいたのでした。コーチにも突っ込まれたのを覚えています(笑)

食べ物だけではありません。すごく眠たいけど〇〇をやらなきゃ・・とか、親から褒められるから〇〇した方が良い・・とか、自分の本音はそうではないのに、そこに蓋をしていたので、今までの私は、好きなこと・やりたいこと・自分の得意なことなど、「自分の取り扱い説明書」を絶対開かない金庫に入れていたようなものでした。

これこそまさに「自分軸で生きていない」ことの表れです。軸どこ行ったん?と言いたいところです。

自身の経験から言えば、本来の欲求(眠い・あれが食べたい・ここに行きたいなど)を疎かにして、自分のやりたいこと・好きなことなんて見つかるはずもありません(笑)

まずは、「条件」を全部捨てて、自分の食べたいものを食べる。好きなものを買う。やってみる。それで100点満点です。
本当〜〜に小さなことから、少しずつ満たしていくと、「そういえばあれもやってみたかったな」がどんどん出てくる。そんなにあったんかい!と思うほどです。

それを一つずつやっていくうちに、「この景色や香りが好きだな」「こういう音は好きではないな」など・・自分の中での好き/嫌いを拾い集めていく。

そうして初めて、「そう言えばこういうところ褒められたな」「こんなに夢中になることあったんだな」「もっとやりたいな」「ちょっと工夫してみようかな」と感じるようになり、それを通して、自分の好きなことや得意なことがわかるようになるのだと思います。

つまり初めの一歩は、自分の五感を満たすことではないでしょうか。それが自分を満たすということのスタートです。

パーソナル占星術鑑定では、あなたの好きなこと・得意なことを見つける最初の一歩のお手伝いをさせて頂きます!

✔︎自分の取り扱い説明書を知りたい方
✔︎このままで良いのかと悶々しているけど変わりたい方
✔︎何かピンときた方
ぜひ、パーソナル占星術鑑定でお待ちしております。

鑑定のお申し込みはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?