見出し画像

氏神様にお参りすることはいいこと

こんにちは にゃこぱんです。

家から一番ちかい神社

氏神様は 自分が住む土地を守る神様のことです。

なので自分の事をよく知っててくださってるんじゃないかな?

というわけで

ウォーキング途中に たまに 寄らせていただいて
参拝しています。


イラスト にゃこぱん

神社にお参りする礼儀が
あります。

「お願い事をしないこと。」

感謝の言葉のみ。

自分の願いがあるなら

決意表明という形でお伝えすればよろしいかと。

また

住所と 何年生まれ 氏名をお伝えするのを
おわすれなく。

イラスト にゃこぱん


参道は 神様の通り道なので 真ん中は避けて通ります。

鳥居をくぐる時は
真ん中ではなく 右 左 どちらかの端の方を
一礼して

右側を歩くのであれば右足から、
左側を歩くなら左足から踏み出すのが作法です。

境内に入ると
すがすがしい気持ちになります。

神様の領域に身を置いているような感じです。

イラスト にゃこぱん

体についた邪気も 払われている事でしょう。

時々 立ち寄り 感謝のご挨拶させてもらっています。



★にゃこぱん★

人生をあきらめない よくしていく。
楽しいスタンスで。
そんなテーマでブログも書いています。
https://hapipaso.com/




フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! サポートでもっとたくさんの人に元気になってもらえる活動が出来ます! ありがとうございます(*゚∀゚)