nyaaankoひそひそ@学校司書

つれづれ…なるままに。 「学校司書」と「絵を描く人間」でブックマンションさんで「ひそひ…

nyaaankoひそひそ@学校司書

つれづれ…なるままに。 「学校司書」と「絵を描く人間」でブックマンションさんで「ひそひそ書房」をやっています。 マガジン#学校図書館#書評(有料)も、よろしくお願いいたします。

マガジン

最近の記事

つれづれ…なるままに。260。

今日はお札がいっぱい飛んでいってしまった。 なぜなら12月5日と6日(土・日)に三人展をやります。 poem・picture・photographのそれぞれの個性を集めた展示です。 #ブックマンション 上の三階ギャラリーです!来てください! という訳で…いろいろ準備があり、うちの断捨離もあり……… しばらくnoteは毎日は書けないかな。 #つぶやき になりそうです。

    • つれづれ…なるままに。259。

      試しに作ったZINEが届きました。 うーん…やはりスマホの写真には限界があったわけで。やはり試してわかることはたくさんありました。 個人で製作する本を『ZINE』ということを、実は最近知りました。 magazineの最後をとってZINEというわけだそうで、同人誌や自費出版の流れからきたものかもしれません。 誰もが情報発信できる世の中に生まれた、SNSとはまた違う形態の媒体だと感じました。 これは、面白い仕組みです。 考えてみたら、明治の辺りから同人誌的な雑誌はあるわ

      • つれづれ…なるままに。258。

        断捨離に疲れました。 今日もウチのなかはがちゃがちゃです。 今日はこれまで。

        • つれづれ…なるままに。257。

          手を描きはじめました。 好きなんですね、人間の部位が。 昔、自由課題で足の裏を描いて提出したら怒られましたけど。 なぜ、怒られたかは…わかりませんでした。 求められたものではなかったのでしょう。 いまでも『求められる』作品を描く自信はありません。 オーダーに答えられないのは、職業としては失格でしょう。 まあ、注文もありませんから、好きに描いています。 気持ちや心の自由とは、そんな形で表れるのでしょう。それが今の私です。

        つれづれ…なるままに。260。

        マガジン

        • #学校図書館
          66本
        • 書評
          4本
          ¥100

        記事

          つれづれ…なるままに。256。

          断捨離断捨離と言いながらなかなかできない毎日です。 今日はひとつ旅立ちました。 古民家を買い、移住するという方に貰ってもらいました。飛騨の匠が作った?と言われる椅子です。 我が家ではディスプレイに使われていただけなので、新しい生活のほうが幸せでしょう。 しかし。 やはり問題なものは。 本です!これは…なかなか難しい問題です。 二度と手に入らない本や、希少本、仕事関係の本や資料は……さすがに減らせません。 処分しなくてはいけないものは、大きな家具がひとつ、他は雑貨ばか

          つれづれ…なるままに。256。

          つれづれ…なるままに。255。

          【学校図書館と図書館だより】 毎月、図書館だよりを出しています。 たまに、驚かれることがありますが、以前いた自治体では、児童(生徒)向けと教員向けと毎月ふたつ出していたので、今は楽なほうです。 毎月となるとネタに困るときもあります。 内容は ・お知らせ→夏休み、冬休み期間の特別貸出の開始日や冊数。返却のお知らせなど。 ・本の紹介→新刊が入ったときや、季節や行事などにあわせて、学年にも考慮して3冊から5冊くらい。これはオリジナルで書きます。 ・図書委員会からのお知らせ→イ

          つれづれ…なるままに。255。

          つれづれ…なるままに。255。

          久しぶりに積ん読状態です。 しかし。 読みたい本があることは幸せなのです!完全に『書痴』な感じでしょうか? 活字中毒まではいってないと、本人は思っていますが。 しかし、今日は『山口小夜子』の写真集が売り切れていたのは…残念でした。 子どもの頃から『憧れの女性』でしたから、資生堂のポスターから知り、髪型を…らしくしたくて(クセ毛の私には無理でした)いまでも名前を聞くと「ピクッ」と反応をしてしまいます。 また買うとしまうところに困るのに~本は重いし嵩張るのですが、人を幸

          つれづれ…なるままに。255。

          つれづれ…なるままに。254。

          今日は #ブックマンション でお店番でした。 暑いから、お客様は多いかしら?と思っていたら…さほどでもなく、ちょっと時間をもて余す感じではありました。 全体的に人が少ない? 地下なので、人の流れの様子はわからず…ポチポチとお客様に対応する時間でした。 うーん…なぜ? 「こんな日もあるさ」ぐらいには思ってはいますが、なんとなーくですが…『コロナで自粛ムード』がなくなってきた感じもしました。 東京は特に「観光地が空いているらしいから~今のうちに!」という話もチラホラ耳

          つれづれ…なるままに。254。

          つれづれ…なるままに。253。

          初めての朗読ライブ。いろいろ換気やら気にしながらの開催でした。 楽しかった!そんな感じで、久しぶりに夜遅くなってしまいました。

          つれづれ…なるままに。253。

          つれづれ…なるままに。252。

          【学校図書館と読み聞かせ】 そういえば、の話ですが、今のお子様たちは家で読み聞かせをしてもらってるのでしょうか? そんな気持ちになる話です。 1年生が、初めて図書の時間に来て…今年?初めて言ったのが 「本は最初から開いて読んで!小さな声を出してもいいから!少しずつでもいいから~」です。 なぜなら、興味を持ってとってきた本をバーッと真ん中から開いて…閉じる。を繰り返すわけです。 そういった子どもがたくさんいました。 きっと、図鑑やら鉄道や車や、気に入った本は筋を追わ

          つれづれ…なるままに。252。

          つれづれ…なるままに。251。

          最近、気になること。 きっかけは…今、教育実習生がきていて(まだ大学生です)授業に付いてくるんですが…子どもと一緒にコソッと入って、端の方に立ってるわけです。 オバチャンとしては「うーん」と思いました。 こちらも、その人が教育実習生だとは、なんとなーく知っています。 が、初対面の大人同士として 「教育実習生の〇〇です」ぐらいは名乗ってもいいんじゃない?と、実は余計な事とは思いつつ、本人に伝えました。 学校の先生って名乗らないことが多いです。ベテランでもです。『先生』の

          つれづれ…なるままに。251。

          つれづれ…なるままに。250。

          やっと、子どもたちに読み聞かせができました。いろいろ大変な配慮はいりましたが。 ガハガハ笑うような話は避けて、クスクスぐらいでこれからもやって良いそうです。 楽しかったです!やっぱり、低学年には読み聞かせは必要な気がします。いろいろなお話を通して、興味や世界が広がることが、手に取るようにわかります。 「どうなるんだろう?」 「ちがうよねー」 など、こしょこしょと言いながら、一生懸命聞いてくれて、こちらも緊張しました。 あんまり近くに友だちがくっつくと 「密になるよ~」

          つれづれ…なるままに。250。

          つれづれ…なるままに。249。

          やたらに大きな袋を作っています。 まあ、今日はこれでおわり

          つれづれ…なるままに。249。

          つれづれ…なるままに。248。

          久しぶりに新宿に行きました。 この暑さのせいか、コロナのせいか、人は少なかったです。 私も暑さのため倒れたら恥ずかしいので、目的のところだけ(南口のみ)で帰ってきました。それも日陰を選んで…それでも暑い! むぅわっとした熱気がまとわりつくような…あぁ名古屋の暑さに似ています。 そんな日に出かけたのは、ちょっと失敗でした。いつも、夏はなるべく出ないようにしているのに~暑い暑いなかテクテクと。 お腹すいた~となりました。で 担々麺と杏仁豆腐と蒸し餃子ふたつ(あとからきま

          つれづれ…なるままに。248。

          つれづれ…なるままに。247。

          お休みを堪能しています。 絵を描いたり。 本を読んだり。 チクチク縫い物も始めたり。 大きな仕事が一段落して、少しの隙間のようなゆとりが生まれました。 また、慌ただしくなるんでしょうが。 本の展示会に行ったり、グループ展のための準備やレイアウトを考えて額装するのに悩んだりする日々がきますが。 今日はお休みを味わいました。 たまにはバタバタしない日があってもいいですよね。 毎日がバタバタする仕事なので、自分の時間の流れを見失う時があります。 振り回されている感じ?

          つれづれ…なるままに。247。

          つれづれ…なるままに。246。

          12月に三人展をやります。 場所は#バツヨンビル 3階、通称『黒い部屋』です。#ブックマンション の上です。 今日は打ち合わせとデータ変換の依頼をすりため夕方から、頭がワーっとなるくらい、いろいろ考えました。 詳しくはまたコチラに上げますので、よろしかったら吉祥寺までお越しください。(どーなるか自分がまだヒヤヒヤしてます)

          つれづれ…なるままに。246。