見出し画像

創りたい人と猫の未来

こんにちは、ネコが大好きたくまです。

ひょんなことから興味を持ち始めた保護猫。
昔から犬も猫も好きで、結構なんでも知っていると思っていたぼくでしたが、その業界にもう一歩踏み込んでみると、今まで見えてなかったものがたくさん見えてきました。

  • 殺処分の数

  • 保健所の苦悩

  • モノのように扱う人がいること

  • 飼育崩壊

  • 虐待

  • 保護団体の人手不足と資金不足

  • 助けたくても助けられない環境

数えるとキリがないのですが、とにかく心が痛い。
殺処分数はここ10年くらいでかなり減ってきていますが、課題は山のようにあると感じました。

「頑張っている人が報われて欲しい」

そんなつらい問題に向き合っている人たち、そして猫たちがシンプルにもっとハッピーになって欲しいなと思いました。

誰かのために動ける人ってスゴいと思うんです。
ギブの精神ですね。
たぶん自分のほうが大事って人のほうが多数で、もちろんそれも悪いことじゃないと思うんですけど、そんな世の中だからこそ、誰かのために動ける人にもっとハッピーが訪れたらいいなと。

そんな世界に近づけていきたい。

そのための第一歩として保護猫がいるコワーキングスペース『にゃ〜きんぐスペース』を作りたいと思いました。

  • ネコと一緒に働きたい

  • 殺処分されるネコをなんとかしたい

  • みんな体験したことないだけでネコと一緒の空間にいるとたぶん癒された~ってなるよね?

などなど、いろんな想いから生まれたアイディアです。


書きたいこと、書くべきことはたくさんあるけど、どうまとめたらいいのかな。。。
つらつらと30分くらいでまとめられるようになりたい。

リライトし過ぎてこの記事が一生投稿されない可能性があるので、詳細はまた改めてまとめようと思います。
今日は一旦このへんで。


とにかく今日言っておかなければならないことはこれ!

「人と猫がもっとあたりまえに共生できる世界にしたい!」


同じ想いの人、応援していただける人が増えていったらめちゃくちゃ嬉しいな〜
この記事を書きながらしみじみ思いました。
ツイッターも作りましたので、よければnoteと合わせてフォローお願いします!
https://twitter.com/nya_spa


それではまた。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?