見出し画像

春キャベツ【胃腸にキャベジン・ヨーグルト入りまろやかコールスロー】



「胃腸にキャベジン」というCMがありましたが、

胃薬のキャベジンは
本当にキャベツの健胃成分キャベジンから作られています✨

キャベジンHPより



昔はキャベジンという成分はビタミンUと呼ばれていましたが、MMSCとも呼ばれているんですね。



ちょっと食べすぎたな〜という時や
脂っぽいものとキャベツを一緒に食べると
胃の働きを促してくれます✨
トンカツやコロッケのサイドにキャベツの千切りは
理にかなっています。


コールスローの甘酒かけ
糖質のコロッケより、タンパク質のメンチカツを選びがちです🐷



無性にコールスローをモリモリと食べたくなり
春キャベツで作りました。
冬の間、生野菜を食べる機会が少なかったからかも。作り置きになって便利。

・赤ワインビネガーと米酢を1:1
・その半量のオリーブ油
・塩少々
・ヨーグルト少々

キャベツの千切りとお好きな野菜を塩でしんなりさせて、絞ってドレッシングを混ぜる。

本来のドレッシングは、白濁するくらい酢とオイルの乳化が必要で、オイルの方が多いのが一般的ですが、酸っぱさを抑える程度のオイルの量にしました。

コールスローにマヨネーズを入れて食べやすく代わりに、発酵食品のヨーグルトでまろやかにしました。
栄養価も上がって嬉しい☺️







ドレッシングの酢は、
赤ワインヴィネガーが酸味が抑えられていて
1番使いやすいので愛用。
たっぷり使う時は米酢を混ぜて、酢のかさまし😆

赤ワイン・白ワインビネガーは、
ワインと同じく亜硝酸(酸化防止剤)が入っているものばかりなので、オーガニックのものを選んでます。


ドレッシングは都度手作りか、
オイルと岩塩だけ。

すると、市販のドレッシングは
味が濃いと感じるようになりました。
ほぼ◯◯エキスの味だなと。
お店で手作りされている軽やかなドレッシングの方が好きです🥬




パンに乗せたり挟んで、コールスローサンドにもしました。
アボカドと一緒にすると
食べやすく、食べ応え増✨
コッペンに挟んでサラダパンもいいなぁ。

タンパク質がなかったので、飲み物で豆乳を添えています😊大豆はカルシウムも摂れます♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?