見出し画像

貴重で希少なママ時間♡

 ついこの間、長男が小学生になったばかりだと思っていたら、来春には次男が1年生に。二人目の今回は、長男の時が嘘のように小学生の壁を壁とは思えないほどキモチ的に余裕がある。

 そんな中でふと、長男が入学したての頃を思い出す。1年生になったばかりの時は習い事に行くのも、学童まで迎えに行って送迎していたのに、しばらくすると、自信をつけた長男が一人で通いたいと言い出した。きっかけは、「ママは忙しいでしょ。だからボク、学校から一人でいけるよ!」という健気な言葉(泣)。ママのことを思いやってくれる気持ちにジーンと感激しながらも、交通量の多い道路を横断していくことに不安だらけの母もいて…。

 そこで、学校から直接行くための最短ルートを事前に何度か一緒に歩き、道路の横断も右見て左見て慎重にね!としつこく念押し。そんなとき、母親という生き物はついつい心配が度を越して口うるさくなってしまう。でも、意気揚々とした姿になんだか逞しさすら感じて、自分でやりたいという自立心を立てて信じてみよう!という気持ちになり、習い事一人デビューを果たした。

しばらくして、「今日もママは忙しかったんだね」と言うので「どうして?」と聞くと、「だって、おうちに自転車がなかったから」と。実は息子は、最短ルートではなくいつも通り一度自宅まで戻ってきて、私の自転車がないことをチェックしてからそのまま習い事に向かっていたと後から知り、いないと分かっていてもわざわざ遠回りしてくれてた。しっかりしているように見えて、まだまだママを第一に考えてくれている息子に感激したのを忘れない。

 そんな長男も、最近はお友達と遊ぶ時間を優先しつつある。子育てって息つく暇もなくとってもとっても大変だけど、ふとした瞬間に子どもは自力で自立しようとしている瞬間を目にするときがある。そんなとき、ママ~って言ってくれている今この瞬間はとても大切な時間なんだってつくづく感じる。

 子どもがママ中心に考えてくれる、とってもとっても希少で貴重なママ時間、大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?