見出し画像

2泊3日、カバン1つで渡航する私のミニマルパッキング(海外短期旅行向け)

こんばんは!昨日は久しぶりに友人とバドミントンをしました。ここ数ヶ月暑すぎてあまり頻繁に体を動かせていなかったのですが、久しぶりに体を動かすとすごく気持ちが良かったです!
バドミントンの良いところはシャトルを目で追う時に、比較的上を見ることが多いのでなんとなくポジティブになれる気がするのと、誰かがファインプレーをすると自分も周りも自然と笑顔が溢れるところです。バドミントンをしている瞬間は嫌なことを全て忘れて集中できるので、かなりリフレッシュ出来ます。^^
涼しくなってきたのでもう少し練習する回数を増やしていきたいなと思います。

暑さが引いたので散歩日和です!トラムには乗らず歩いて帰った日の一枚。

さて、いよいよ明日から遅めの夏休みが始まります。
8月末〜10月頭は週末を挟んで少しずつ有給を消化し、ポルトガル・イギリス・ベルギー・マルタを旅行する予定です。

まずは第一弾として、明日からポルトガルへ2泊3日の一人旅に出るのですが、今までにないくらい身軽な旅になりそうなので、今日はパッキングについて書いていこうと思います。

以前フランスに行った際にもミニマルパッキングについての記事について書いたのですが、今回はさらに身軽にバッグ1つで飛行機に乗りたいと思います。

旅先でショッピングをしたり、お土産を購入したいのであれば、小さなスーツケースでのパッキング方法を書いておりますので、過去の記事をオススメしますが、「とにかく身軽に行きたい!」「弾丸でフラっと旅がしたい!」という方は今回のパッキングが少しでも参考になれば嬉しいです。^^


持ち物

・着替え(Tシャツ2枚、下着2セット、薄めのジーンズ1本、部屋用のレギンス1本、着用済みの服を入れるビニール袋1枚)
・シャワーセット
・メイクポーチ
・スマホの充電器系、変圧器
・旅先での小さなバッグ
・その他(薬、サングラスなど)

前回の旅行から大きく減った持ち物

・スリッパ(宿泊先のホテルに事前に確認したところ備わっているようでした!)
・ヘアーアイロン(縮毛矯正したのでもう癖毛の心配がないです!笑)

バッグの中身

クリーム・液体系

ボディタオル、歯ブラシ、日焼け止め、ボディクリーム、化粧水、コンディショナー、フェイスマスク、ヘアークリーム

以前にも書いたのですが、ヨーロッパのホテルには歯ブラシが付いてないので、歯ブラシを持参します。

旅先のホテルの水が合わないことが多いため、コンディショナーを毎回旅先には持参しているのですが、今回は使い切りタイプのものにしました。
化粧水やボディクリームも試供品などの使い切りタイプにしたので、帰りのパッキングの際はもう少し荷物がスッキリするかもしれません。
ボディタオルは去年日本のホテルに宿泊した時に、サービスでもらった小さいものがあったので、今回はそれを持っていきます。

手荷物用のバッグに入れているクリームや液体は荷物検査の際にジップロックで密閉して見せないといけないので、予めすぐに出せるようにパッキングするのがコツかと思います。

メイクポーチ、メイク落とし

私は普段からほとんどメイクをしないので、最低限のものだけをポーチに入れて持っていきます。
メイク落としは前回と同様ジップロックにメイク落としシートを宿泊分だけ入れて持っていきます。すぼらな感じですが、旅先でシートも乾いておらず、全く問題なかったのでオススメです!

メイクポーチの中で一番かさばっていたのがまつ毛ビューラーだったのですが、無印良品の携帯用ビューラーを使用するようになってから、スリムに収納できるようになりました。半年以上使用していますが、慣れると使いやすいです。^^
ドイツの無印良品でも見つけることができ、購入しました。

着替え、ガジェット関係、エコバッグ

服や下着は大きめのサイズのジップロックに分けて入れ、空気を抜いて圧縮しました。ガジェット系はモバイルバッテリー、充電ケーブルを入れています。

その他(折り畳み傘、サングラス、変圧器、薬など)

ヨーロッパでは晴れたと思いきや急に大雨が来たり天気が読めないことが多いので、サングラスと折り畳み傘の両方を持っていきます。
傘はジャケットのポケットにも入るような100gくらいの軽量傘を旅先では愛用しています。

黒いポーチは無印用品のもので、前がメッシュになっており、常備薬や絆創膏を入れています。後ろにはサニタリー用品を入れています。

旅先用で使用する小さなバッグ

Kindle、パスポート、財布、除菌用ウェットティッシュ

さすがに大きなバッグで旅先を回るのは疲れるので、観光用に小さなバッグも持っていきます。ポルトガルではスリが多いと聞いたので、貴重品はリュックで背負わず、前に持って行動しようと思います。
飛行機に乗る際は、大きなバッグの中に入れて1つにまとめます。

eSIMについて

前回、SIMカードを差し替えなくてもeSIMを購入し、スマホ上で設定をすると現地でもネットが繋がることをお話しましたが、ヨーロッパ国内でどこでも繋ぐことができるeSIMを見つけたので、今回そちらを購入しました。

違う国に行くごとに買い直しが必要かと思っていたので、このまま次のベルギーやイギリス旅行でも使用できることが分かり、非常に助かりました。^^


さて、以上が私のミニマルパッキングになります!
荷物も身軽なのですが、旅先でのプランもそこまで考えておらず気楽な旅になりそうですがそれはそれですごく楽しみです。

では良い1週間をお過ごしください。^^

======小さなスーツケースへのパッキングの参考記事は以下をどうぞ======


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?