見出し画像

プロ意識を高める

年が明けて早1ヶ月が経ちますね。この前お正月だったのに今は1年の1/12が過ぎました。1日1日は長いのに、長期で見るとあっという間に時間が過ぎていくなと感じます。

そんな中、今年はもっとプロ意識を上げることが私の目標の一つでもあります。プロ意識って人によって認識は様々だと思いますが、私の中では会社のゴミ捨て1つにしても、他に捨てるものがないか確認したり、分別をしっかりして率先してゴミ捨てをしたり、トイレ掃除にしても、みんなが気持ちよくトイレを使用出来るようにピカピカにする、頼まれた仕事を見やすいようにファイリングしてから提出する、出張先などで出会ったメーカーさんの名前をしっかり覚えて名前で声掛けするなど、どんなに当たり前のことでも、「自分はプロだ!」と自覚して仕事をこなすことだと思います。

シンプルなことでも意外に難しかったりするので、今年はもっとプロ意識を持って仕事をしたいと思います。

そう特に思ったのも、新年早々、台湾に出張に行った際にメーカーさんの神対応を見たからです。急なトラブルで渡航する2日前にメーカーさん何社かにアポ取りをし、急いで飛行機のチケットを抑え、旧正月前の最終営業日に行きました。旧正月前なのでメインで商談する必要があるメーカーさん以外は15分程、挨拶だけして切り上げようと思っていましたが、とても快く車で送迎してくれたり、お土産をくれたり、空港に行く前の1時間程でしたが見晴らしの良い山の麓のカフェでランチまでセッティングしてくれました。

又、自社のトラブルでもないのに、メーカーとしての品質や商品知識を教えてくれ、トラブル解決に向けての相談にも乗ってくれました。

突然の訪問でしたが、ここまで対応してくれて感謝でいっぱいでした!同時にメーカーさん全員のプロ意識も感じられました。^^

海外出張に行くと商談以外でも毎回たくさん勉强になるので、しんどい以上に楽しさがあります。(^o^)


ではまた!♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?