見出し画像

経験が生み出した「自信」

おはようございます。私は早起きが大好き(?)で、朝はどんなに疲れていても早く起きて自分の心を整えます。

最近はコロナウイルス対策として電車ではなく、車通勤をしていますが、普段、電車での通勤時間の中で行っていた「読書」や「勉强」ができなくなってしまったので、最近は、朝の5時50~6時30分迄はテレビもつけずに、温かいコーヒーを飲みながら読書をする時間にあてています。静かで仕事のことも忘れて自分だけの朝の時間。幸せな時間です。

何かができなくなったので、勉强や自分のやりたいことができなくなるというのは言い訳に過ぎないといつも思っています。なので、自分がそのように発した際は、やりたくないから逃げているのか、怠けてしまっているのかだと思っています。😓

ところで、今日は「自信」についての話。今まで私は何に対しても本当に自信がありませんでした。「私なんかどうせ」と投げやりになっていた部分もあるし、会社の先輩に対しても謙遜しすぎて、自分で自分に「私なんてまだまだ大したこと無い」と暗示をかけてしまい本当に自信が無くなってしまった部分も数多くあったかと思います。

しかし、歳や経験を重ねるにつれて日々頑張ってきたことに対しては自信が少しずつつくようになってきました。

今までは「英語が話せない」「私のレベルではまだまだ通用しない」「仕事の経験がないので転職なんて厳しい」など、いろんな思いが飛び交って、次のステップへ足を踏み出すのが中々出来ずにここ最近までずっと悩んでいました。

環境を変えると自分も変わる

最近思うのが、環境を変えると自分も変わるということ。今までは相手からオファーや誘いが来るのを待つだけ。待っていても来ないし、周りがキラキラ輝いているのをinstagramやfacebookで見て嫉妬と自分に対しての自信の喪失を繰り返していた気がします。

待つだけじゃアカン!自分から行動しないと!!環境はなかなか勝手に変わってくれないし、自分から変わるほうが早いし楽です。

出会いも待つだけでは来ない、自分から付き合う友達も変えていく。ポジティブで刺激を与えてくれる人と付き合っていく。小さな行動の積み重ねが自分に自信をつけてくれたように感じます。(*^^*)

春は出会いと別れの季節。これからが楽しみです~!♫


では★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?