見出し画像

今年の漢字が「税」であることが発表されて、月曜から夜ふかし見てたら「あなたの今年の漢字は?」ってテーマが出てきて、それで自分もしばらく考えた。

仕事もパートナーも住む場所も全部辞めたり変わったりして、てんてこ舞って、春一番みたいな春をやって、最高の夏をやって、木枯らしみたいな秋をやって、しょうがなく冬を受け入れて、目まぐるしい1年が終わろうとしている。
とても総括など出来そうにない程に散らかった感情の波を溺れながらどうにか、とりあえず乗り越えてきた。
なんとか生き延びた、というだけで、なんでまだ生きていられているのかよく分からない。

疲れた。
難しいことが考えられなくなっている。
でも年の瀬にnote書いておきたい、みたいな心がいる。
たぶんちょっと遺言に近い気持ち。
だってさっき心臓がちょっと変な動きしたし。ドンドコドンって。フルボッコだドン。
知ってると思うけど相続できるような財産は無いよ。ごめんね。

いま一緒に暮らしてくれている人へ、万が一の時はピアノは売っても暇な時に弾いてみてくれても大丈夫。7歳ぐらいの時に買ってもらったからもうすぐ20年モノです。最近は中古ピアノ市場がアツいっぽいので、まぁしばらく寝かすのもアリですが、湿度管理とか置き場所とか移動とかダルいし売るのが得策かも。一緒に住む時ピアノ置ける部屋を探してくれて本当にありがとう。それだけで私の心は死ぬほど生き延びるぐらい救われたのです。あなたを帰る場所にしたいと思ったのです。

よし。ラブリー遺言プロローグおわり。

思い返せば、伝えかたとか伝わりかたとか伝えてもらいかたについて考え続けた年になったな、と。
仕事でも、プライベートでも。
言いたいことって言わないと伝わらないけど、伝わらない言い方をしたらそれは伝えた意味が無いことになってしまう。
特に私が今年課題だな、と思ったのは、自分が感じたマイナスな感情の表現。

初めて人を殴りたくなる衝動を抑えるのに必死になった。怖かった。
怒りとか、悲しみとか、悔しさとかの感情を、押し殺して無かったことにしすぎていたことに人生25年やって遂に気付いた。笑われると思っていた。綺麗な人間でいようとしすぎていたんだと思う。自分のことなんて誰も見てないし、と思っていたはずなのに誰よりも自意識過剰じゃねえか。ばかやろう。

で、気付いたところで、(じゃあ明日からもっと醜い感情も表に出してストレスを解消して健康になろう♪)と切り替えられるほど便利な人間には仕上がっていない。
でも自分の気持ちとか言いたいこととかは、言わないと伝わらない。伝えなかったことで後悔したんだ、ということも、伝えないと伝わらないから伝えなかったことで後悔する。自分で何を言っているのか分からなくなってきた。自分の中の頭と心と体と第三者委員会的視点が意思疎通出来ていないのを感じる。かわいそうに。

あとたぶん全然話変わるんだけど、私は耳からの情報インプットがかなり苦手であることに気付いた。
これは上司が何言ってるか全然分からなくて、声の小ささと話の長ったらしさと主語の無さのせいかと思ったんだけど、よく考えたら好きなバンドの新譜も歌詞見ないと聞き取れないし、テレビは常に字幕無いと内容が途中で分からなくなっちゃうし、アマプラで邦画に日本語字幕つけるし、人と会話してて聞き取れなくて「すみませんもう1度…」とお願いする頻度もそこそこだし、電車とかの車内放送はほぼ母音しか聞き取れてないし…あれ…?と。

今まで生きてきてあんまり耳からのインプットで困った印象が無かったので、その上司に「一文を短くしてほしい」「話し始めにざっくり結論が欲しい」「タスクの単位感を少し細かくしてほしい」とか色々言った(本当に申し訳ないとは思っている)けど特に改善が見られなくて(視点高すぎだろ)、勝手に絶望した(酷い)タイミングで色々考えた。

上司の声の小ささと話の長ったらしさと主語の無さは話の分かりづらさのデカい要因ではあるけど、全ての原因では無いよな、たぶん…、と思って、色々考えて、上司に「どうやら耳からのインプットが苦手っぽいことに気付いたため指示をチャットやメール、文字媒体でいただけると有難い」と伝えた。
「散々文句言った後に申し訳ないんですが」、を添えて。
えらすぎ〜。

それで、また話変わるんだけど、日本語検定ってのを受けたのよね。2級。
外国語話者向けのN1とかじゃなくて、日本語ネイティブ話者のための、日本語検定。
大学も卒業してない割には人に伝わる言葉を使えている気がする〜!と、これは昔から少し誇りに思っていたので、己の日本語力とやらを確かめてみようじゃないかと思い立ったわけ。
ノリでほぼ無勉強だったんだけど受かっちゃって!嬉しすぎ〜!
認定証届くまで生きてたらTwitterかどこかで自慢するね。
だからさ、もうちょいさ、生きるわ。よろしく。

で、結局、伝える、伝わる、伝えてもらう、全部いっぱい考えたから、今年の漢字は「伝」にしようかなって話。
それだけ。
おつかれ。

とりあえず今年の目標、死なない、達成できそうで良かった。

深夜のながいひとりごと ~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?