見出し画像

色んなことを色々やりました

 トップ画像の画面をご覧になった方。何の画像かわかる方、いらっしゃいますか?

 これは、ゲームのプレイ画面をスクショしたものです。今「この状態」でストップしたまま、私はnoteを書いています。放置プレイです(笑)。


久々にプレイした大好きなゲーム

 今日は仕事が休みだったので、自由気ままに時を過ごしておりました。

 やるべき事──ゴミ出しとか洗濯とかの家事・掃除もやったり、ちょっぴり整理整頓などもしたりしましたよぉ☆(笑) でも、撮り溜めしたドラマを観たり、いつもより余裕をこいた昼寝したり、ゲームやり込んだりました。

 タリダリばっかり、端からはとってもダラダラ見られそうな一日でした。


 ちなみにゲームも色々。最近はプレイがV字回復したSNSゲーム『ツイステットワンダーランド』や、スイッチゲーム『牧場物語』とか。

 あと、トップ画像のゲームのやつ。ずっとご無沙汰で、なんだか今日は気になって手を付けたのですが、やっぱり大好きだと、再認識しています!

 すいません、自分がアンドロイドなので、アンロイドページ優先。
 興味があって、i Phoneの方はこちらからどうぞ。


I Love VERY Hue!!

『I Love Hue』はごちゃ混ぜにされたピースを入れ替えて、元のグラデーションに直していくパズルゲームです。ちなみにピースの形が均一な第1作と、ピースの形が複数に構成される第2作の『I Love Hue Too』があります。

i Phoneの方はこちらからどうぞ!

『Too』の方は、複数あるピースの形そのものがヒントになるから、難易度は低めと評判ですね。

 でも、やり込んでいくと出題レベルは上がっていくし、問題数もかなりあるから、一概には言えないかも。あと、ピース構成的に『Too』はサイケデリック感も味わえるかな(笑)。

 無料プレイでも、あまり広告は気にならないはず。安価で広告除去できるので、気に入った方には微課金おススメです。


私が『I Love Hue』を愛するポイント

『I Love Hue』シリーズは何年やっているのかもう覚えていません。アプリは2017年開始なので、それ以降でしょう。

 2020年2月に第2作が発表され、3月には個人アカウントにて高評価レビューをしているので、たぶん……3~4年は付き合いがあるはずです。

 ゲーム自体ももちろん好きなのですが、私の場合は、プレイ中の感覚も心地良いのが、お気に入りポイントです。

  • 模様ではなくグラデーションを作る

  • ピース同士を入れ替えていくスタイル

  • 他ユーザーとの競争や時間は気にしなくてもいい


色々とちょうどいいのです(笑)

 イラストや写真に仕上げるパズルみたいに、随所の模様を自分で想像しなくてもいい。変なダミーピースを考慮したり、特定の形で固定されるピースを最初に入れる作業はしなくてもいい。

 クリアまでの時間は計測されないし、やりかけで画面閉じて、何日か放置していても再開できるし(再起動した場合は試したことないけれど)。

 つまり私にとって、適度にシンプルで、お手軽なゲームなのです。よく新聞のクロスワードとか、100均ブックのお絵かきロジックする人、いるじゃないですか。私にとってのアレが、このゲームです。

 用事が入って途中で手を止めたって、わりと平気でいられる。シンプルだから、心に余裕が比較的ある。

 ちなみに私は電車移動のときによくプレイしています。車内アナウンスも聞き取りやすいし、ゲーム心境を気にしながら慌てて電車を乗り降りすることも少ないしね(笑)。


良いパズルで、パズル以外の考え事をしたい方に

 片手間でもプレイしやすいこともさながら、何かモヤモヤすることがあるときに、プレイしながら考えて、整理することも以前はよくしていました。

 ある意味、無心の境地に入っているのかも。
 ピースの動きで、悟りを開く的な(笑)。

 先程も、やりながらぼんやり考えていて。でもわりと、指の動きは止まらないから不思議です。私だけかもです。個人差はあるかも~。


 個人的に色覚には強い関心がある方です。色見本とか持っているし、服のデザインはともかく、自分が身に付けたい服の色は決められる方です。だから、私が「色」に執着心が強いせいで、このゲームが好きなのかもです。

 でも、久々にやってみて良かったから、興味のある方は是非どうぞ。シンプルだから、たぶん万人受けすると思います。私がやっているからって、変なゲームじゃないですよ(笑)。


 あ、他のゲームの宣伝リンクも貼っておこ。
 これらについても、また詳しく書く……かも?(笑)

 さてと……やりかけていた分を終わらせてから、眠ろうかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?