見出し画像

和洋折衷 チーズのぬか漬け

最近アウトドア志向が強くなってきて
日焼けがひどいです。ぬか子です☀️

そんなわけで チーズ🧀 漬けました。

お手軽だとは知りつつも、
まだ手を出してなかったチーズ!
簡単でおつまみにいいですよ。
(もちろんそのままでも美味しいよね🧀)


🧀今回漬けるチーズ

今回はこの2種類を漬けました👍

・6Pチーズ
・さけるチーズもどき(失礼)

ところで、
6Pチーズはプロセスチーズ、さけるチーズもどきはナチュラルチーズなんですが、違い知っていますか?

ちなみにおすすめは
トップバリューのさけるチーズもどきです。
これ、ミルク感高めでオススメです!

画像1

🧀プロセスチーズとナチュラルチーズ

よく書いてあって気になる?気にならない?かもですが、

ナチュラルチーズは

生乳などを乳酸菌や凝乳酵素で凝固させ、ホエイ(乳清)の一部を除去したもの、または、これを熟成させたものをいいます。熟成タイプと非熟成タイプがあります。

一方のプロセスチーズは、

ナチュラルチーズ」を乳化剤などを加えて加熱して溶かし、再び成形したものです。製造工程の途中で加熱処理を行うため、乳酸菌は死滅しています。そのため、保存中に熟成が進むことがなく、ナチュラルチーズに比べて保存性に優れたチーズです。

というわけでざっくり説明すると、
乳酸菌が生きている→ナチュラルチーズ乳酸菌が死んでいる→プロセスチーズ
なんですね。

一言に発酵食品と言っても、
ちがうんですね。

こう聞くと、
ナチュラルチーズの方がいいきがしますが、

妊娠中なんかはナチュラルチーズを食べるのは、気をつけた方がいいと言われているそうです。

詳しくは下にリンク貼っておきます📝




🧀チーズ漬けるよ

表面が柔らかめのチーズは取り出すときに気になると思うので、キッチンペーパーでくるみましょう。

さけチーはそのままで入れました。

簡単だ〜〜(いいのか)

画像2


🧀チーズのぬか漬け

さて、できました!
冷蔵庫で一日ちょっとです。

6Pチーズの方しか、
ビフォーアフターないのですが

ちょっと締まりましたね??

水分ない昆布とか漬けると
水分含むイメージですが、
チーズは締まるんですね。不思議🧙‍♀️

画像3

お味の方は??

やっぱり水分が抜けた分、
元々より硬めの食感、濃い感じになりました。

個人的には柔らかめのチーズが好きなので、
モッツァレラとかカッテージチーズで
どうなるのか試して見たいです!

もし試したらまたあげようと思います👍

instagramのフォロワーさんから

ぬか漬け嫌いの子どもも
このぬか漬けなら好きでたべてます!

なんて声も合ったので、ぜひぜひお試しください☺️

画像4


🧀まとめ

まとめます。

・お手軽ぬか漬け
・いろんなチーズで試したい
・より発酵食楽しみたい方は、プロセスチーズではなくナチュラルチーズで
(※妊娠中の方はお気をつけて)
・柔らかめならキッチンペーパーでくるむ
・身が締まって、しっかりした食感に


本日もお読みいただきありがとうございました🌿

instagramでも更新しています🌿(一足早め)


今までのぬか漬けログ🌿


たまーに郷土料理も🍚(更新率低め)




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは美味しいぬか漬けを頑張るためにつかいます!