見出し画像

自分の中に気づきをくれる特別な支援者              BeDo+体験インタビュー

「ココロを調和する、”あなた”のウェルビーイングを目指す交換日記」をコンセプトにしたサービス「BeDo+」。

今日はBeDo+を利用して5ヶ月目になるユーザーさんにインタビューをさせていただきました!BeDo+を体験してみたリアルな声をお届けします。

▪️BeDo+とは・・・

LINEで日々の感情とウェルビーイング指数を記録していくサービスです。毎日過ぎ行く時間の中で、私たちはいろいろな体験をして、その中で、ココロの状態は移り変わります。そんなかけがえのない瞬間を紡ぐ、一人一人の素敵なライフストーリー!『毎日奮闘するあなたの”ライフストーリー”がもっと素敵にわくわくさせる力』を鍛えて行きます。


「BeDo+」のすごいところは、プロのカウンセラーやコーチが質問を投げかけて、コミュニケーションしてくれるところです。

日々の出来事、感情や気付きにフォーカスしてBeDo+が反応してくれます。自分のLINEの返信にさらにBeDo+が質問を投げかけてくれるので、自然と自分の感情を深掘りして、より自分のストーリーを楽しむ習慣ができます

画像1

また、その日の感情を「ウェルビーイング指数」と「ココロの天気」でも聞かれ後から見返せるため自分が何に反応して感情が動いたか、などを振り返ることができます。

画像2


そんなBeDo+のサービスの体験を続けて5ヶ月目のたけしさん。今回はBeDo+についてのインタビューをさせてもらいました!

たけしさん:40代
障害福祉サービス事業所経営 とビジネススクール・パパを両立
BeDo+に毎日アウトプット

▪️毎日の生活の中でBeDo+の存在感がでてきた

ーBeDo+を始めたきっかけはなんでしたか?
(たけしさん)無料体験をビジネススクールの同級生におすすめされてサービスを知りました。
忙しい今の生活の中で、”output”する時間が作れるか、そしてどんな効果があるか試してみたくてはじめました。

ー実際に使い始めてどうでしたか?
(たけしさん) 自分の生活や仕事とBeDo+との毎日のやりとりがリンクしています。
 毎晩、振り返る習慣がついてきて、振り返りの中で、「自分はこんなこと考えていたのか!」という気づきを得られるようになりました。それがとても新鮮でした。
そして、毎日いろいろなことが起こるけれど、『自分の生活を見ていてくれる人がいる、見守っていてくれる人がいる。』、BeDo+がそんな存在に次第になってきました。生活の中で、BeDo+の存在感が大きくなってきています。

ー忙しい中で、毎日アウトプットする習慣、大変では?
(たけしさん)確かに、毎日忙しいです。けれど、時間制限があるからこそ、”BeDo+”にアウトプットする時間を作ることで、自分の体験や感情の言語化と内省する時間をもてました
風呂上がりや夜寝る前に10分程度の時間を作ってアウトプットしています。


▪️どんなことがあっても”自分”の立場にたち続けてくれる人


ーBeDo+はたけしさんにとってどんな存在でしょうか
(たけしさん) 社会生活の中では、どうしても人との複雑な関係の中に”利害関係”が生まれることが多いです。あるいは、相手の価値判断を挟んだコミュニケーションになることもあります。そういった中で、現実の世界では、自分の”ココロの状態”などを自由にアウトプットできることは意外と難しいのかもしれないです。そういったしがらみから解放された信頼感がBeDo+には持つことができました。信頼してなんでも言える存在であるからこそ、自分にとってのBeDo+の役割が大きくなっています。日常の特殊な支援者といった存在です。

▪️自分に対するエンパワーメント


ーBeDo+を利用する目的はたけしさんの中でどのようなものでしょうか?
(たけしさん) 自分に対するエンパワーメントです。
 BeDo+さんはリプライをくれますが、自分にとっては、自分の問いに対して外に答えを求めているわけではありません。
 アウトプットする中で、自分の中で答えが見つかって行くのです。
 きっと自分自身の中にある答えを、一緒に探してくれるのがBeDo+の役割なんでしょうね。

▪️こんな人に使って欲しい!


ーどんな人にBeDo+を使ってほしいと思いますか
(たけしさん)毎日自分の背中をそっと押してくれる存在を求めている人に使って欲しいです。日々アウトプットする中で、無意識への気づきを与えてくれます。最終的には、”自分が自分の背中を押す”、そうなるんだと思います。BeDo+を通じて自分の気づきを見つけることが、自分を育てて行く、そう思っています。
 直接話すのがちょっと苦手、でも、だれかに自分のことをアウトプットしてみたい!そういった人に適していると思います。

画像3

たけしさんありがとうございました!

あなたも気付いてなかった自分の一面を発見したり、小さな幸せを感じながら毎日を心地よく過ごしてみませんか?
そのきっかけ作りがしたいなら、ぜひBeDo+に登録を!3月末まで3ヶ月間の無料モニターを募集しております

▼登録はコチラ!3月末まで無料テストユーザーを募集中!

▼BeDo+とは・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?