見出し画像

話題の英会話カフェ。利用者として、メリットとデメリット、要注意事項を言っちゃいますよ!ご参考に★

ランカル英会話カフェ。皆さんも一度はインスタなどで見たことあるのでは?
ソーシャルメディアで、よく日米比較の動画やリアル英会話を体験できる宣伝が流れていますよね。

動画を見ると、「へー!!!」ってなります。絶対に皆さんも言うはず(笑)日本と海外との日常比較がめっちゃ分かりやすくて面白い!

きっかけ


ちなみに、2020年のコロナ以降、海外に行かなくなった私は、外国人と関わる事が無くなって、英語も全く使わなくなり、かなり物足りなさを感じていました。そして英語も忘れかけ、話せなくなってきて、焦り始めました。

そこで、英会話スクールや一回数百円の安い英語カフェみたいな所をいくつか体験してみました。

ただ、もうテキストは邪魔だし要らないし買いたくない、日本人しかいない所は嫌だ、ネイティブもいて、カジュアルで、世界各国の人と幅広く話したい、現地感を味わいたい、どうしよう!と思っていました。
そこで、インスタでランカル動画を偶然見て、会社のWEBサイトを見てみました。

ランカルの初めの印象は・・・


主に都心の色々なカフェと契約していて、一か所でセッションをやらないから、日時も外国人スタッフも日程表の中から色々選べて、便利そう。
なんか自由で楽しそう、選択肢がすごく多そう、現地感が味わえそうって感じ。
一応ビギナーズ、中級以上のセッションと分かれているし、最初から話せなくても大丈夫そう?って感じ。

で、まずは体験申し込み。
ワンセッション50分の予約制(体験は30分?)外国人一人に対し、日本人会員5、6人で話す感じ。
月額が高いプランだと、何時間でも?無制限?に予約できて話せるみたい。

英語も外国人と接するのも久しぶりすぎて、ほぼ聞き取れず話せず・・・緊張してかなり焦りましたが、外国人スタッフ(ランカルではメイトと言う)や他の日本人も親切なので、なんとかなりました。

体験後、簡単な制度説明があったけど、正直意味が分からず。キャンペーンもあったので勢いで入会!!!

入会後、困ったのは、

ランカルアプリの操作や見方がよく分からない・・・メニューが多すぎる、セッション予約のタイミング、コツ、ポイント制度、ペナルティ、QRの出し方、困ったときにどこに言ったらいいか、など・・・。かなりパニックになりました。

★要注意1

なのは、キャンペーン特典終了前に、マイページからプラン変更しないといけない!そのままだと、高額プランが引き落とされます。
忘れずにプラン変更!携帯の契約と似てますね・・・

★要注意2

なんと、ドリンク代が別。しかも自由に選べない。
これが結構無駄な出費で・・・。ドリンク込みの月額だと思っていたので、かなりガッカリしました。。。。。

★みんなが勧めるプランとその注意点

みんな勧めるのはスタンダードの使い放題プラン+飲み放題ドリンクパス。
確かに便利です!
しかし、人によっては使い放題が使いきれず、そんなに飲み物も要らないし、飲みたいもの無いしとなると、割に合わないのです。


私の場合、仕事や家庭の予定が色々変わるため,そんなにカフェセッションに行けないと気付きました。また、
●家や職場の近くに気に入ったカフェが無い。
●気に入ったカフェは遠い。
●意外と場所、日時、話したいメイトの予定と合わない。
●合う、合わないメイトが分かってきて、更に選択肢が絞られる。など。


メイトのシフトも固定ではないので、毎日色々な場所や外国人の予定をチェックしないといけないのです。人気の人はすぐ埋まりますし、人気だからといって自分に合うとも限らない。
毎日ランカルアプリを開いて、スケジュール確認するのがストレスになり、コツをつかむのに気疲れしました。私の場合は。

様子を見るには、まずは最低額プラン!

最低額プランなら、週一でカフェセッションに参加。あとは自宅でオンラインセッションに参加。オンラインは初めはなんとなく嫌でしたが、慣れると超便利。

オンラインセッションのメリット・デメリット!


オンラインセッションは、交通費もドリンク代もいらない!
ポイントが減らない!(これが一番のメリット!)

国内外にいる、いろいろな国のメイトと話せる!
普段カフェで会えない外国人とも話せる!
すごく便利です。

デメリットとしては、
他の人が話しているときに、相槌や同意やとっさの質問が出来ない。いい意味で割り込みできないので、順番に話す、答える、規則正しい感じで、スピード感がない。
皆さんの全体の雰囲気が見えない。(ファッション、空気感など)
たまに自分や相手のコネクションが悪く、聞き取りづらいなどです。


つまり、両方必要ってことです。
リアルなスピード感、空気感、盛り上がって話している感じがする、メイトと仲良くなりたいなら、カフェ。
英語を思い出したい、維持したい、時間とお金を節約したい、対面が苦手ならオンライン。
使い分けるととっても良いです。

慣れてきた今、不満なことは、話題。

初めはランカルのシステムに慣れること、英語脳のリズムに切り替えるのに時間がいりますが、それのりも、気になるのは,話題です。

私の場合、エンタメから社会的なことから日常のことまで、浅く広く色々な話題を話したい、時々ディスカッションしたい、というタイプ。
しかし実際は、多くのメイトやメンバーが上げる話題は、

★英語を好きな理由は?
★ジャパニーズフード
★ホビー
★トラベル
★ゴシップ

まぁ圧倒的にフードですね。
しかも、スイーツ、和食、ラーメン、コンビニ、安い話・・・
英語のレベルに関わらず、です。

正直飽きてくるし、オーガニック、無添加、ヘルシー志向の私には合わない話題です。たまには、健康、仕事、ライフスタイル、ニュース、
量より質の話とか・・・

どうやら政治と宗教の話はダメそう。まぁ当然ですが。


いつも同じ話題だと、英語表現は広がらない。
色々なメイトと話し、色々な言い回しを実践で覚えていく、聞き取っていくのがリアル英会話の面白い所。色々な話題を話してこそ、インターナショナルなんだと思います。
私は。

時間の無駄,お金の無駄など…不満がある時もあり、たまに消化不良です。そこは事前に覚悟した方が良いです。

まとめ

ランカルは一部お勧めできるが、絶対良いとも言えない。
話題がワンパターンで退屈してくると、セッション参加のモチベが無くなってきます。みんな同じ話題だと、何のために何十国もの人と話せる機会があるのかな?と思ってしまいます。
ランカルのコンセプトと実際が矛盾してない?と。

メリット、デメリット両方あるので、これを参考にしてみてほしいです★
あとは割り切って上手く利用する!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

おすすめアプリ

ありがとうございます!フォローよろしくお願いいたします! ソーシャルコミュニティカフェ、ぬいぐるみカフェの実店舗をオープンを夢見ています!