見出し画像

自己紹介@イニシエのヲタクの夢

五十路主婦の特技


私は公立の商業科卒
バブル時代に中高生だった。

学校にPCはあったけども
ExcelやWord、PowerPoint、Photoshop、illustratorなんてない

一太郎 ワープロソフトだ
プログラミングはbasicを1年間だけさわったら卒業。

記録はフロッピーディスク💾

思い出深い授業は
⭐カナタイプで はまはまはまはま タイピング練習
⭐珠算実務検定目指して減価償却計算💦
⭐実践授業では小切手発行の練習(銀行のような部屋があった)
⭐商業法規では法律
 金遣いの荒い男に捕まったら?の対応も教えてくれた
⭐簿記
 タヒかけた、、、辛かった 3級以上取る気持ちになれんかった💦

🌞夏休みには仮想の株式投資
 遊んでてやらんかった💦

今思えば凄くありがたい授業を受けさせていただいていたのに当時は反抗期真っ只中

家出、同棲…っと 
出席日数を補充しての卒業だった。

当時の特技
卒業できる程度の出席率の計算
テストで何点取れば単位落とさずいけるか計算
校則の抜け道さがし

唯一現存する高校時代の教材 商業六法
授業面白かったし好きだったので点数も良かった🎵
表紙もくたくた😣💦💦💦

私の夢


早く結婚して早く子供を産んで自分の家族を作り
母親になるのが夢だった。

色々苦労はあったけども
夢は叶い 母になる事ができた。

不出来な母親かもしれないけど😭

20代後半
娘が小学校へ入るのを機にPC購入
我子へ教えるべく勉強

タイピングからやり直し
特技がPCになった。

そして特技を活かした仕事がしたいなーと
次の夢を見るようになった。

当時はまり込んだ事は【お絵描き掲示板】

2005年 POOお絵描き掲示板にて 我娘の写真を見て描いた
2005年 POOお絵描き掲示板 我息子の写真を見て描いた

お絵描きは子供の頃から好きだったけど
PCの中に遠隔操作でお絵描きできるなんて‼
少しの時間もお絵描きに注いだ

2004年 Photoshopにて オリキャラのキャサリンちゃんとベッカム
2010年 フリーソフトSweetHome 我が家になろう間取りやってみた
2004年 shadeで人体モデリング(勿論本見ながら頑張った)
2004年 完成した人体モデリング 一回しか作らなかったけど楽しかった。
2004年 フリーソフト テラジェンにて荒野作ってみた

まぁ~夢は夢🤣
子持ちで夢なんて追いかけません
趣味として楽しむ🎵

子供達の手が少し離れたので
【自分】を見つめ直し 将来を考えた

介護保険制度が始まって間もない頃
ヘルパー養成講座を受講しに行った。

ご高齢の方と接して
人生の先輩から学びがあれば
親を許せる日も来るだろうと思った。

それを機に講師さんの本の挿絵を3冊した。
趣味で稼げた☺️夢が叶った。

良い事を考えて真面目に過ごせば
幸せは引き寄せられるのかな?

特技PC操作


PC設置
当時は設置するだけではネットには繋がらなかった‼️
設置設定料金ケチって自力で設置

そうこうしてたら
少しくらいのカスタマイズ
SSDへ換装もできるようになった。

ExcelもWordもネットで覚えた。

計算だけがエクセルじゃなーい🤣
可愛いジバニャンをExcelアートしてみた‼️💖

Excelが使えれば
どこへ行ったって重宝されるようになる

実は負けず嫌いなので再就職前に事務スキルアップ
お世話になったのはパソコン5倍塾さん
サイトオーナーの小川さんはとても親切で質問にも丁寧に答えてくれる。
無料講座を一通りやると 本当に楽しくて楽しくて💛

仕事をすると言う事は…の目線でも
Excel➡関数➡マクロって凄くためになった。

勿論 有料講座もやってみました。
主婦パートが持ってるには勿体ないくらいのスキル(笑)

加えてお絵描きで培った実際に印刷するサイズ調整もできるので

とてもとても重宝された。

こんな私が
「あなたは天才だから」とか言われた。

事あるごとに できる、天才と‥‥(なんじゃそりゃ💦)

ただ…重宝されすぎて鬱になりそうな仕事量とか要望を言われる日々だった。

これって、【煽てれば喜んでやるからやらせておけばいい】昔から利用されまくったけど、それかよ💦
先日のnoteの内容に行き着くw

事務仕事の求人募集内容
実はPOPデザイナーの募集だったんですよ(笑)
ところが、デザイナーの仕事より総務やら人事をやらされた

短時間パートの私がみんなのボーナス計算までやる事に💦

夜中に飛び起きて叫んでリビングを走り回ったり
夢なのか現実なのかもわからなくなるほど追い詰められてて

子供達には病院へ行った方がいいんじゃないか?と毎回言われていたけど

職場でぶち切れて2年で辞めてしまった。

でも 辛かった中にも実は夢が叶ってて
デザイナーとして私の作ったPOPがお店に飾ってもらえたりスキルを認めてもらえて嬉しかった‼️😆

事務スキルも 
今迄の人生にない「天才」扱いされ(笑)
ネットとPCに感謝した💖

日常の小さな夢


段ボール 猫 神社 でバズった 我が家のバズにゃん
2017年 作って良かった思い出の神社

今は亡き 保護猫みるくちゃん

にゃんこ🐱神社を作ったら
ネットニュース
TV
本にまで紹介してもらえた。

またもや 小さな夢が叶った🎵

娘には
イニシエのヲタクと呼ばれた🤣

ヲタ英才教育の賜物で
我が子は立派なヲタ、、、に、、、
あ、まだか、、そんな
まだ 我が子にはヲタの称号は早いね🤣

親を捨てて家を飛び出した私たち夫婦の夢は
頼りになる親になる事

我子がなかなか家を出ない現実を見る限り
これも夢が叶った事になる。

親バカだとか
甘いとか
子供が自立できてないとか
賛否両論があると思うけど

私たち夫婦が子供の頃から夢見た自分の家族

ミドル世代になって
そのうちシニア世代になるから
その時に 喜べるかどうかはわからないけど(笑)

いつまでも頼れるように
子供たちの前を歩いていきたい。

大きな山や谷があったけど
パパに出逢って、結婚して良かったな。
目指せ金婚式

街の広報に載せてもらうのが夢🎵

子供時代に戻って自分に言いたいこと


辛い事があっても
生きていたら どうにかなる
他人と比較して悔しくなる事があっても
無い物ねだりしたって手に入らない
妬む前に今を楽しんで できることをやる
できることを沢山増やせば
楽しいことも増える
兎に角 スキルを磨くんだ‼️😆
人間は裏切っても
金は(違) 努力は裏切らない‼️💖

夢の道具


お絵描きと言えばペンタブレット‼️

本当は液タブ欲しかったけど高い😭
しかし このペンタブレットは安くて
筆圧感知してくれ

おまけに お絵描きソフトまでついてくる‼️
(2024.06.25現在)

おまけのお絵描きソフト
openCanvas7 かなり使いやすい🎵
PhotoshopEL に似てる💖
質問にも答えてくれるし

お絵描きスタートにはかなりオススメ




CLIP STUDIO PAINT 
プロ絵師さんも御用達

30日 無料体験 (2024.06.25現在)があるから
はじめやすい🎵

体験後 私は買い切りで購入しちゃいました💖

クリスタの良い所は
無料素材が多く、スタンプ使うくらいの簡単さで画像を装飾出来ること

他には 兎に角ツールが多いので
アニメーション作り
漫画作り
3D作成
やり込み度は高い

しかし今の私は根気がなくなって😭
簡単なPhotoshop Elements ばかり使います。

Photoshop Elements
文字加工などもできるし
機能はクリスタほどではないけど
兎に角覚えやすい🎵

リンクは私のより新しいバージョンのパッケージ版
ダウンロード版のシリアルコードを見る所が若干わかり辛かった記憶があるので
パッケージ版が楽かなっと🎵

Excel Word PowerPoint、、、
デスクワークから遠ざかった今となっては
ちょっとお高いと思うけど

office Home&Business 永続版です
今は365などのお手軽課金で
使いたい時期だけ購入するものが増えていますが
使いたい時に使えない事は嫌だし
長い目でみたら買い切りが得かな~❓なんて

いつもなんでも永続版を買ってます。

みんなに幸あれ~✨


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?