見出し画像

ローカルフリーペーパーが全204万部で合同企画をやる理由

こんにちは、千葉県を中心に『ちいき新聞』というローカルメディアを作っている地域新聞社編集部の広田です。noteを書こう書こうと思っているうちに、夏が終わっていました。誰も覚えていないと思いますが、前回のnoteで佐原のインディアンライスについて書く宣言をしておきながら、案の定全く違う話です。何せ今年があと3カ月足らずで終わるのです。驚きです。編集部では今、クリスマス特集や来年の年始号の準備を進めています。今回は、この企画特集についてのお話。主に販促担当者様や同業の方(そして社内の営業さん)向けの内容にはなりますが、読者の皆様にも知っていただきたいことなので、ありのままに書かせていただきます。

49版一斉に企画を実施する「コンセプト号」

これはちいき新聞をご存じの方にも意外と知られていないことなのですが、ちいき新聞の内容は地域ごとに異なります。市町村よりもっと細かく分かれていて、千葉・埼玉・茨城合わせて49版あります。49種類のフリーペーパーを毎週作っているって、ちょっと常軌を逸しているなぁと思うのですが、記事も広告もその地域に合ったものを載せていて「道路を挟んだ向こう側で配られているちいき新聞の一面記事が、自分の家のポストに届いたものとは違う」という場合もあるわけです。一部共通コンテンツもありますが、「地域密着」にこだわってこのような形を取っています。

ところがその49版が、一斉に同じ内容になる時があります。私たちはそれを「コンセプト号」と呼んでいます。一つのコンセプトに基づいて、全版共通の特集企画を組むのです。例えば今年やったものでは、「カーライフ特集」や「教育特集」「働き方特集」「マネー特集」などなど。「地域密着じゃないじゃんよ」と思われるかもしれませんが、あえて企画するのにはいくつか理由があります。

あえてエリア細分化の逆を行く理由

一つは「スケールメリットを生かす」。49版が集結すると、全部で約204万部になります。フリーペーパーの良さは偶発性にあると思っているのですが、自ら雑誌を買ったり、ネットで調べたりして得る情報は、大体もともと自分が興味を持っているものですよね。ですが、ポストに入ってくるフリーペーパーでは、今まで知らなかったこと、全く関心のなかったことに出合う可能性があります。そのような存在のフリーペーパーのスケールメリットを生かし、何か良いきっかけを作れたらいいなという思いで、あえてちいき新聞の強みであるエリア細分化に逆行しているのがコンセプト号です。実際約204万世帯のうちの何人が手に取り、何人の心に響くかは分かりませんし、受け取り方もさまざまで良いと思うのですが、どこかで誰かの人生に関わっているかもしれないと想像して作っています。そのスタンスはコンセプト号でも通常の号でも変わらないのですが、普段ニッチなネタを扱っているちいき新聞が全エリアで一つのテーマを掲げるのはコンセプト号の時しかないので、何かしらポジティブなメッセージを届けられたらと考えています。「防災特集」をきっかけに防災意識が変わったり、「ピンクリボン特集」をきっかけに自分や身近な人の健康を気遣う人が少しでも増えたりすれば、その地域の生活がちょっと豊かになることに繋がるのではと思うからです。コンセプトは若干お堅めなものから旬な話題までバリエーションに富んでいますが、いずれにせよローカルのフリーペーパーならではの視点・切り口と分かりやすさは心がけるようにしています。

もう一つは「広告も魅力的なコンテンツとしてお届けする」ため。広告ってどうしても邪魔者扱いされがちな存在ですが、広告自体が悪いのではなくて、大概出し方に問題があるからだと思っています。広告に支えられているフリーペーパーとしては、地元企業やお店の魅力を紹介することで応援し、地域活性化に繋げるのも大切な役割だと考えています。なのでコンセプト号では、タイアップという形でコンセプトに合った企業様を紹介させていただく場合があります。今まで関心のなかったことに出合える偶発性については、広告においても言えること。潜在顧客に向けたPRに向いています。ネット中心の世の中になったからこそ、フリーペーパーにしか作れない出合いがあるはずです。記事からの自然な流れで受け入れていただけて、より納得性も高い広告の見せ方を目指しています。

今後のコンセプト号予定(DL資料有り)

タイアップ企業様は随時募集中です! 企画は月に1回程度のペースで実施しており、2021年12月まで決定しています▼

ちいき新聞特集予定

気になるコンセプトがありましたらぜひお問合わせください(お問合わせはコチラから)。直近では以下のような企画を予定しています。

・11月20日号
マジたま特集~魅惑のTMG(たまご)~
・12月4日号
「オンラインクリスマスパーティの楽しみ方」
・2021年1月8日号
「きちんと知りたい! SDGs入門」

▼SDGs特集詳細

▼SDGs特集の資料は以下よりダウンロードできます。

いつもとはちょっと違った形でお届けすることで、「今まで読んでいなかったけれど特集が目に留まって読んでみた」という声もいただいており、新たな読者さんが増えるきっかけにもなっているコンセプト号。2021年は「大家族」「人生とゲーム」「筋トレ」「80年代」「町中華」まで、初めて取り組むテーマも目白押し。どうぞお楽しみに!

noteはなんだか気負ってしまって更新頻度がアレですが、Twitterではコンセプト号が出来上がるまでの過程や制作の裏側、その他最新のお知らせからおいしいもの情報まで、(noteよりは)小まめに発信していますのでフォローしていただけるとうれしいです(インディアンライスのことはTwitterにしますw)。

Twitter➾ @tahirom2

11月20日号のマジたま特集では、YouTubeチャンネル「ちいき新聞TV」でも、TKG食べ比べ動画を公開予定! こちらのチャンネル登録も宜しければぜひ。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?