見出し画像

揺れ動くもの

自然は常に変化する
人間は自然の一部だから
人間も常に変化している
当然こころもからだも常に変化している
私達はそもそも揺れ動くものなので、ずっと一定ではいられない

では「健康」は、どうだろうか?
私達は健康と聞くと、ある一定の基準があってそこから上は健康、そこから下は健康じゃないと認識しがち
あるいは薬を飲んでないから健康、薬を飲んでるから病気だと考える人もいるかもしれない
しかし、毎日毎日私は不健康と思ってる人にも、今日は昨日より体が楽だなとか、体はしんどいけど気分はいいなと感じる日があるだろうし
逆に私はいつも健康と思ってても、なんだかいつもの調子が出ないなとか、今日は珍しく頭が痛いから薬飲もうという日があると思う

ちなみにWHOの健康の定義をみてみると、「健康とは肉体的、精神的および社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」こと
完全に良好な💦社会的に💦
なんだかものすごくハードルが高そうでびっくりしたが
あなたは健康ですか?

近年はコロナの影響や不安定な世の中でもあり、健康に関心を持つ人が多くなっているし、健康産業もどんどん拡大している
多くの人が健康維持のために、何かしら取り組んでると思うが
あなたの目指す健康は何ですか?

こころもからだも揺れ動くものだと認識するだけで、少し見方が変わる
常に無敵で完全完璧な健康(マリオの無敵モードみたいなの)を目指さなくなる
一時の症状だけで、慢性的に薬を飲むことがなくなるだろうし
(また出るかもしれないの不安から薬を飲むことが減る)
何かしらの診断を受け治療中でも、体調がいい日を意識できるようになる
(いいと感じる日があるのであれば、良くなる可能性があるということ)
不調が出たときに、少し引いて様子をみることができる
(これがもっと悪くなるのか、良くなっていくのかがわかる)

私達は揺れ動いていい
天気のように毎日毎日変化して当たり前
揺れ動いて、良いも悪いも感じながら
色々試してみる
時には薬やお医者さんに頼っていい
大切なのは、その後の変化をまた感じること
そうやって調子がいいの割合を増やしていく

日々忙しい私達は、
たくさんのタスクがあるし
たくさんの情報を早く処理しないといけないので
こうやってゆっくり変化を感じてる暇はないし
常に無敵モード状態の方が効率よく事が運ぶけれども
私達はそもそも揺れ動くものなんだということを
頭の片隅に置いててもらえるといいなと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?