見出し画像

幼稚園の発表会では子供たちへ盛大な拍手を!(撮影はほどほどに)

本日は幼稚園で発表会の撮影でした。この時期恒例です。

画像1
舞台全体を写すカメラ(左)と子供たちの表情など大きく写すためのカメラ(右)の2台体制で臨むのが通常運転です

私のようなカメラマンやビデオ屋さんなど、だいたいは業者が撮影に入っています。

それでも親御さんたちは熱心に撮影されています。
もちろん我が子を撮りたい気持ちはよくわかります。私たちの写真が親御さんの手元にいくまでには時間がかかりますから。

ですが、撮ることに夢中になりすぎないでください。

子供たちはなにより親御さんたちの笑顔と拍手を待っています。

以前、幼稚園の先生がこんなエピソードを話してくれました。

ここから先は

1,464字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?