答えは相手の中にある
ある記事を読んでいて気になった言葉を書き留めて置いたら、数日後に読んだ本にも同じことが書いてあったんです。
それは絶対、いまの自分に必要なメッセージ。
「答えは相手(お客様)の中にある」
自らがどんなに頭をひねって考えたことでも、それがうまくいくかどうかなんてわからない。
喜んでもらえるか、満足してもらえるかは、相手の中のことだから、こちらでどうにかすることもできない。
それなら、まず形にして相手の声を聞いてみたり。
フィードバックをもらったり。
相手はどうしてほしいのか。
私にあてはめると。
サイトの運営はまずは自分が楽しむことが1番。
そして見たまま感じたままを形にしているけど、自分がやりやすいやり方は、もしかしたら見てくれている人には合ってないかもしれない。
全ての人に喜んでもらうことは不可能
相手の声を真に受けすぎるのもダメ
そのバランス感覚は難しいけれど「答えは自分の中にない」とわかっていたら、ぐるぐる悩みすぎず、もっと気楽にチャレンジできそうな気がします。
労力を惜しんではチャレンジなんてできない。
やってみたいこと、遠回りになったり、やり直しになっても、大変だけど頭の中で考えていただけでは「絵にかいた餅」なんだから。
来年はたくさん餅を作るぞー!
さわらぎさん、中村さん、ありがとうございました。
そういえば、前にも同じようなことがあったんですよね。
あれも不思議だったなー。
それではまた( ˘ω˘ )🍊
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何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。