見出し画像

答えは相手の中にある

ある記事を読んでいて気になった言葉を書き留めて置いたら、数日後に読んだ本にも同じことが書いてあったんです。

それは絶対、いまの自分に必要なメッセージ。


「答えは相手(お客様)の中にある」


自らがどんなに頭をひねって考えたことでも、それがうまくいくかどうかなんてわからない。

喜んでもらえるか、満足してもらえるかは、相手の中のことだから、こちらでどうにかすることもできない。

それなら、まず形にして相手の声を聞いてみたり。
フィードバックをもらったり。
相手はどうしてほしいのか。

私にあてはめると。

サイトの運営はまずは自分が楽しむことが1番。
そして見たまま感じたままを形にしているけど、自分がやりやすいやり方は、もしかしたら見てくれている人には合ってないかもしれない。

全ての人に喜んでもらうことは不可能
相手の声を真に受けすぎるのもダメ

そのバランス感覚は難しいけれど「答えは自分の中にない」とわかっていたら、ぐるぐる悩みすぎず、もっと気楽にチャレンジできそうな気がします。

労力を惜しんではチャレンジなんてできない。

やってみたいこと、遠回りになったり、やり直しになっても、大変だけど頭の中で考えていただけでは「絵にかいた餅」なんだから。

来年はたくさん餅を作るぞー!

さわらぎさん、中村さん、ありがとうございました。

そういえば、前にも同じようなことがあったんですよね。
あれも不思議だったなー。

それではまた( ˘ω˘ )🍊


Naoko.Tの活動まとめ









この記事が参加している募集

note感想文

読書感想文

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。