見出し画像

意味なんてなくてもいいのかも

明日から新潟で3日間、野球の大会を撮影します。

球場がどれも車でないと厳しい場所にあるので、思い切って千葉からマイカーできました。6時間かかりました(汗)

撮影はするんですが、報酬はありません。

私の活動(個人メディア)は写真販売ができないと、現状収益を得られない状態です。
頼りはみなさまからのサポートのみ。

車を走らせながら、ふと思ったんです。

「私、ひとりこんな6時間も車走らせて、お金になる仕事でもないのに、意味あるのかな」

取引先のある、きちんと報酬をいただける仕事も、個人メディア(野球専門メディアを運営しています)の撮影も、同じ機材を使って同じように撮影し、同じように納品(メディアの場合は記事も作成)します。

それでも報酬はゼロ。
交通費、宿泊費は蓄えから。

たまにむなしくなるとき、正直あるんです。

それでも、6時間もかけて400キロも離れた新潟までひとりで向かってしまうのはなぜだろう。

・・・

「行きたい」
「自分の目で見たい」
「選手たちの頑張りを残したい」

ただそれだけ。

意味なんてないんです。
あるのは私の感情だけ。

意味ばかり求めていたら、なんだか味気ない日常、つまらないカメラマンになってしまいそう。

時にむなしくなっても、行かなくて後悔するなら、行った方がいい。
意味がなくても自分の気持ちは裏切らない。

自分の気持ち。
むなしいのも、自分の気持ちなんでね。
そこも大切にしてあげないといけない。

むなしさを解消できるように、自分の活動をブラッシュアップしてよりよくしていきたい。

初めは意味がなくても、お金にならなくても、全然いいんです。
私は気づけばその状態が6年も続いていて、今年ようやく写真販売という形で一歩踏み出せました。

まだまだこれから。

意味を求めすぎない。
違うと思ったら軌道修正。

明日からの撮影、思いっきり楽しみます!

それではまた( ˘ω˘ )⚾


Naoko.Tの活動まとめ


何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。