【独立のお知らせ】今後の抱負を整理する

1 はじめに


昨年末をもって、これまで所属していた井上剛法律事務所を退所しました。
主な理由は家の事情にありますが、数年間、本当に、お世話になりました。

勝てた事件、勝てなかった事件、お客さんに喜んでもらえた事件、力及ばずだった事件、色々ありますが、どれもかけがえのない出来事です。

2 所属事務所について

今後の連絡先は、SNS等を除けば、こちらになります。私以外にも弁護士が数名いますので、私宛のご連絡は田本まで、と言って頂けたら幸いです。


愛知県名古屋市中区丸の内3-5-10名古屋丸の内ビル7階
電 話 052-228-0156
FAX 052-228-0157

公式のホームページはまだないですが、例えばこちらのURLをご参考にして下さい。

グーグルマップで見るとこちらの通り。最寄り駅は久屋大通駅か、名古屋城駅(市役所駅)になります。

もう少し拡大するとこちら。

3 ホームページについて

ドメインの関係で、URLが変更しています。
(これもお願いした業者さんについて色々と問題があったのですが、、これも社会勉強として、引き続き利用しようと思います)

変更前
https://www.n-tamoto-legal.com/

変更後
https://www.ntamotolegal.com   

4 今後関わりたい分野

(1)一般民事

まず、これまで多く携わってきた、交通事故や相続、離婚、労務、債権回収、破産、中小企業法務等の一般的な民事事件は引き続き対応できたらと思います。

特に、交通事故は、これまで某損保さんと深く付き合いのある損保系事務所で、たくさん経験を積ませて頂きました。まだまだ学ぶことはありますが、これを活かした仕事を出来たらと思います。

※守秘義務に反しないような形で、匿名化(事実の改変を含む)してこれまで携わった事件をご紹介できたら良いなと考え中です。

(2)刑事事件

刑事事件は年に数回、私撰で対応するかどうかの程度になりますが、周りの大切な人が突然刑事事件に巻き込まれることは珍しいことではありません。
裁判員裁判を始め、近年の法改正やトレンドをフォローアップしていく趣旨でも、国選も対応できたらと思います。

(3)国際取引

今は少ない案件ですが、これは独立したからこそ、力を入れたいと思っている分野ですね。仲良くしていただいている会社さんなんかも、商品の輸出入に関わっておられ、国際取引で悩むことはよくあるそうです。最近はインコタームズも改訂され、資金決済手段も多様化する等、様々な議論がありますね。
東京の専門的な事務所が対応していることは多いですが、地方の企業であっても国際トラブルに巻き込まれることは意外に多いですから、将来を見据えて、研鑽を積んで行けたらと思います。

(4)ネット関連のトラブルやeスポーツ

また、ありがたいことにSNSを通したご相談・ご依頼を受けることも多いので、ネットトラブルも対応して行けたらと思います。
特に、ゲームやeスポーツの分野では誹謗中傷が絶えません。自分の子どもに安心してゲームを遊んでもらえるような界隈になって欲しいと願うばかりです。そんな思いから、今は発信者情報の開示請求手続に積極的に対応するようにしています。

※(4)に関しては、活躍する方が未成年・若年層ということもありなかなかマネタイズしづらい部分がありますが、今後はeスポーツがオリンピック競技の種目として認められるだろう流れもあります。先行投資の意味も込めて、引き続き関わっていけたらと思います。

5 理想

人を幸せにして自分も稼ぐ。それが一番だと思いますが、弁護士の仕事はなかなかそうはいきません。

案件によっては、弁護士費用をペイできる事件とは限りませんし、勝てるとも限りません。

刑事事件は、否認事件の例外はありますが、やはり何らかの刑や保護処分を受けることはやむを得ない事案です。

色々、理想と現実とのギャップに悩むことが多いですが、それでも自分の活動には意義があると信じて、一人でも多くの方を助けられたらと思います。



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?