見出し画像

クリスマス

クリスマスケーキ、ちょっと早いけどもう食べました。

これをクリスマスケーキ、と言っていいのか分からないけれど
(まぁでもメリー・クリスマスって書いてあるからね)

なんかクリスマスに近いからもうそれでいいんじゃない?とか、

興味のあること以外はわりと細かくは考えない私。


メリークリスマス!

そもそも、クリスマスってなに?と思ったけど
キリスト生誕祭ってことなんだよね。

キリスト教を始めたイエス・キリストの誕生日なのです。〜略〜
つまり、クリスマスというのは本当はキリスト教を信じていない人には全く関係のないお祭りなのです。

学研キッズネットより引用


そうなのよね。
ニホンジンてたぶん仏教多いよね。
本当は全く関係ない人多いよね。


まぁそんなこと分かってる人も分かってない人も
お祝いってなんだかシアワセなことですからね。

枕元に置いたプレゼントを朝子どもが見て喜ぶ姿とかね、きっと微笑ましいよね。
(子どもいないから分からんけど)

私自身は毎年このケーキを買ってきてもらって

気兼ねしない人達と一緒に忘年会がてらごはんを食べる、という12月のイベントを変わらずできるってことを本当にありがたく、幸せに思うよ。

他国と比べてニホンジンは愛国心がないのかなって思うこともあるけど


私はとりあえず祭りだからワイワイやろーぜー!的な江戸っ子みたいな気質ももってる日本は割と好きです。
いろんな文化を受け容れる柔軟性とかね。


…ただ、個人レベルで言えば

『ワイワイやろうぜ!フゥ〜!!』

みたいなパリピな陽キャとはどう接していいか戸惑うので
絶対に相容れないとは思ってます。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?