見出し画像

理想の給食プロジェクト🍚レポートその1🍚

先日、 こちらのSNSでも紹介しました
『理想の給食べんとう』
そして 『理想の給食プロジェクト』
について シリーズでお伝えします😊



まずは先日の
こどもマルシェで提供したお弁当のこと♡

今回のお弁当は作り手に
『むすびの庭』のふみこさんをお迎えして
(むすびの庭については
 下部の公式ラインからどうぞ)
こどもにおいしい
地域にうれしい
環境にやさしい
エシカル給食をどう形にするか
一緒に考えていただきながら献立を決めました。

・もち麦ごはん
・豆腐とひき肉の野菜炒め煮
・はるさめのパリパリつるつる中華和え
・かぼちゃと蒸し大豆のサラダ
・ミニトマト

旬や栄養価を考えて食材を選定しながら
やはり一番力を入れたのは
こどもたちが美味しく
ペロリと完食してくれる見た目と味!✨

まずは、ごはん。
ごはんは白米ではなく
栄養価の高い分づき米&大麦を
使いたいけれど
そのままだと見た目で拒否する子も多いので😂
こどもたちの大好きな
そぼろごはん風にすることにしました。
豆腐とひき肉に
玉ねぎ、にんじん、ごぼう、
枝豆にとうもろこし
調味料は発酵玄米酒粕とおしょうゆとみりん どれも伝統製法で発酵パワーもりもり
ミネラルたっぷり!😆

はるさめの中華和えは
給食でも大人気のメニュー。
(今回のお弁当でも
 こどもに一番人気でした♡)
定番のきゅうり、わかめ、にんじんに加えて 切り干し大根も入り
パリパリつるつると食感も楽しく、
栄養価も高くなりました。

かぼちゃサラダは
蒸し大豆とひじき入りで鉄分たっぷり!
旬のかぼちゃの甘さが際立つ
シンプルな味付けで ほっとする一品に😌

彩りも考えて入れたミニトマト
(byあまい水農園さん)
が また美味しかった!😋
(あ、つい、自分の感想を💦)

全体として
バラエティにとんだ食感で
飽きずにしっかり咀嚼もできる献立になったと 自負しております😤

そして、なにより、
ふみこさんのお料理への愛♡と情熱が
このおべんとうを
『理想の給食』の名にふさわしい
おいしくて、うれしくて、やさしい
ものに してくれました。
(ふみこさん、ありがとうーー😭💕)

さて、こうして生まれたおべんとうですが
果たして、栄養価や食べた感想はいかに??

アンケート結果の紹介や 栄養計算については 次回の投稿をお楽しみに!

↓『むすびの庭』公式ラインはこちら https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=684numhb

#こどもと地球のみらいフェス2022 #理想の給食プロジェクト #理想の給食弁当 #こどもマルシェ #エシカル消費 #エシカル給食 #こだわりじゃなくておもいやり #ひとりの100歩より100人の一歩 #ナチュラルスクールランチアクション北海道 #ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ #オーガニック給食 #有機給食 #エシカル #有機農業 #自然農業 #環境保全型農業 #アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化 #プラネタリーヘルス #地産地消 #食と農 #食と環境 #サステナブル #サスティナブル #sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?