見出し画像

🌎エシカルアクションの日🌍

皆さま、
今月もやって参りました♡
毎月25日は
『エシカルアクションの日』✨

普段から意識されてる方も
そうじゃない方も
毎月25日はいつもよりちょっとだけ
人や環境、地域社会のことに
思いを巡らせてみよう
そして
何かアクションしてみよう❗
それがエシカルアクションの日です✨

今月のテーマは
『アニマルウェルフェア』🐷🐔🐮
です。

私はよく、
ベジタリアンですか?
ヴィーガンですか?
と聞かれることがありますが
(環境活動などされてる方には多いから?
だと思います)
フレキシタリアンであると答えてます。
本当はちょっと違うけど🤣

一般にフレキシタリアンというのは
『ゆるベジタリアン』
基本は菜食主義だけれども
ときには柔軟に魚や肉を食べる人。

私は
植物性、動物性というのには
そんなにこだわりを持っていなくて
その生産方法の環境負荷などを考えた時に
出来るだけ環境配慮された生産物や
人や動物にも配慮されたものを
選びたい、とだけ思っています。

なので
そういう選択をしていくと
お肉や魚はとても高価なので
結果的に植物性のものの割合が増え
ぱっと見、ゆるベジタリアンになります😂

私が出来るだけ減らしているのは
工業型畜産によるお肉類なので
実は鹿肉などのジビエはよく食べます!
うちには高校生の息子がいるので
お肉は自分が食べるかはともかく
かなりの頻度で食卓に出さないと
ものすごいブーイングがきますので🤣
エゾ鹿さんには大変お世話になってます。

何れにせよ
お財布との相談が一番大きいので😂
出来る範囲で、
ということになりますけどね😊🍀

っと
今月のエシカルアクションのテーマ
『アニマルウェルフェア』から
思いついたことを
つらつらと書いてしまいましたが😂
『アニマルウェルフェア』って何?
という方は以下をどうぞ♡

ナチュラルスクールランチアクション
「エシカルアクション部」より♡

****************
3月は
#アニマルウェルフェア

日本語では「動物福祉」「家畜福祉」と訳され、感受性を持つ生き物として家畜をとらえ、快適な環境のなかでストレスを減らし、人も動物も幸せな関係を結ぼうという飼育方法です‼️

イギリス政府が動物に必要な配慮をまとめたのが【5つの自由】です💡
・飢えや渇きからの自由
・不快からの自由
・痛み、外傷や病気からの自由
・本来の行動する自由
・恐怖や苦痛からの自由

簡単に言うと
鶏であればケージ飼いではなく平飼い
牛や豚は放牧、抗生物質やワクチンを投与していない、遺伝子組み換えの餌を与えてないなど…
お肉や卵を選ぶ時に意識してみてください😊

お肉を食べない!!という選択もありますし、日本には畜産業の方もたくさんいるので、日本の産業を支えつつ、エシカルな選択をしていけるといいなと考えます✨

アクションしたことが第一歩🥰
意識することで
家族との会話にも繋がります♪

みなさんの
『ひとつ はじめる アクション』を
ぜひ紹介してくださいね✨

#動物福祉 #ミートフリーデー
#平飼い卵 #買い物は投票
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?