見出し画像

🥔食堂での有機食材使用🥕

農水省北海道農政事務所は「みどりの食料システム戦略」の実現に向けて、
環境負荷軽減に資する
農林水産物等の消費及び流通、
販売の促進のための取組を進めています✨

令和4年11月28日から12月2日の5日間、
北見工業大学生活協同組合は、
JAつべつから提供された有機食材
(じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、ニンニク)
を使用した
スープカレー、アヒージョ、玉ねぎスープ、
じゃがバター等のメニューを
同大学内の食堂で提供しますとのこと。

す、すごいっ美味しそうなんですけど!!🤣

そして
『食堂をおいしく!楽しく!
「みどり」色に彩りますプロジェクト』
と題して
主に食堂を訪れる学生に向けた
「みどりの食料システム戦略」のPRに
有機農業や食品ロスなどに関する
6種類の記事を作成したそうです😊
食堂の座席に設置された
専用のQRコードをスマホなどで読み取ると
画面に表示されるとのこと。

画像で一部、ご紹介しますね。
とっても分かりやすく
入門編として、とてもいいと思います♡


以前にもお伝えしましたが
循環型社会形成推進基本法の
個別法のひとつとして制定された
グリーン購入法の
「特定調達物品」の中で
食堂での有機食材の使用を
配慮事項とすることが
今年2月に閣議決定されています🤓

実は道内のほかの大学でも
有機食材を使ったメニューの提供に向けて
プロジェクトが進行中です✨
(情報解禁になったら、
 また詳しくお伝えしますね😆)

まずは国立の施設から始まっているこの取り組み
はやくに市町村にも広まって欲しいなぁ~

これから楽しみですね!🤩

#みどりの食料システム戦略
#北海道農政事務所 #グリーン購入法
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#有機農業 #自然農業 #環境保全型農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化 #プラネタリーヘルス
#地産地消 #食と農 #食と環境
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?