見出し画像

🌎エシカルアクションの日🌍

皆さま、
今月もやって参りました♡
毎月25日は
『エシカルアクションの日』✨

普段から意識されてる方も
そうじゃない方も
毎月25日はいつもよりちょっとだけ
人や環境、地域社会のことに
思いを巡らせてみよう
そして
何かアクションしてみよう❗
それがエシカルアクションの日です✨

今月のテーマは『蕎麦』

ナチュラルスクールランチアクション
「エシカルアクション部」より♡

****************

25日といえば、クリスマス⛄️🎄✨ですが、
今月の#エシカルアクション は

あっという間に年末になるぞーということで、
年越し【蕎麦】です😊

近年では
年の瀬ラーメン
年明けうどん
といった
年末年始に麺を楽しむことも増えてきましたが…

昔から続いてきた文化を大事に
縁起物で健康にもいいそばを
みんなで味わいませんか?

蕎麦のことを知ればきっと食べたくなります✨

年越し蕎麦は
大晦日に縁起を担いで食べる蕎麦
のことをいいます。

◎蕎麦の縁起担ぎ諸説

・そばは細く長く伸びる
→寿命を延ばし、家運を伸ばす

・そばは切れやすい
→一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って
 新年を迎える

・金銀細工師が、散らばった金粉を集めるのに
そば粉を使っていたこと
→金運を呼ぶ

◎蕎麦はヘルシー

江戸時代中期ごろから年越し蕎麦は食べられており
この時代の本には、
そばが体に良いことが書いてあり
健康食であることが知られていたそうです。

蕎麦は、白米と比較して
低カロリー、高たんぱく質です。
また、
ルチンやビタミンB群、食物繊維も豊富で、
高血圧予防、疲労回復、腸の調子を整えることが
期待されます。

特別な料理が並び、
胃がもたれやすい年末年始には
ピッタリな食材ですね。

◎いつ食べるといい?

『一年の厄災を断ち切る』という意味では、
翌年に持ち越さないように
除夜の鐘がなる前や
大晦日の晩御飯としていただきましょう。

2022年、もうすぐ終わりです❣️
日本の昔からの文化に思いを馳せてみませんか?
😆❤️
今年はどんな蕎麦を食べますか?
どんな具材にしますか?
定番の食べ方など教えてくださいね♪

****************

我が家の年越し蕎麦はざるそばです。

道外の人が聞くと
びっくりすると思うのですけど
北海道の大晦日って
がっつりお節のフライングに始まり
お寿司やらお刺身やらご馳走三昧で
お酒もたくさん飲んでの大宴会。
なんです😂

(札幌生まれ札幌育ちの私は
それが普通と思っていたので
大人になって本州は違うと知ったとき
かなりの衝撃でした🤣)

お蕎麦は11時も過ぎようかという頃
〆(?笑)にちょこっと頂くのが我が家の定番。

お蕎麦は乾麺のときもあれば
気が向いたら生麺を買うこともあったり
数年前には親戚内で
なぜか蕎麦打ちが流行ったことがあって(笑)
それを貰ったり、
自分で手打ちしたこともあります。

因みにうちの買い置き乾麺は
・山本かじの「伝統の二八そば」
・信州ほしの「信州田舎そば 小諸七兵衛」

実は私、独身のころ
『蕎麦屋巡り&昼呑み』が
趣味だった時期があり😅
お蕎麦の話は語り出すと止まらないので
これくらいにしておきます😝

ぜひ皆さんのお気に入りも
教えて下さい!

ハッシュタグ
#エシカルアクション
で、発信してみて下さい♥

Let'sアクション!!😊

#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#有機農業 #自然農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?