見出し画像

🌍エシカルアクションの日🌎

毎月25日は
『エシカルアクションの日』✨

普段から意識されてる方も
そうじゃない方も
毎月25日はいつもよりちょっとだけ
人や環境、地域社会のことに
思いを巡らせてみよう
そして
何かアクションしてみよう❗
それがエシカルアクションの日です✨

今月のテーマは
『エシカルな容器』です。

うちの定番は
iwakiのガラス容器です。
蓋はポリカーボネート製なので
オーブンには入れられませんが
本体は耐熱性の分厚いガラスなので
グラタンみたいな焼き物もOKで
とても重宝します♥

作り置きのサラダや常備菜を
そのまま食卓に出しても
『タッパーそのまま出しました感』
が、ないのも嬉しい😁

無印良品のホーロー容器も
お味噌󠄀を作ったり保存するのに使ってます。
ピッタリ閉まる蓋で匂い漏れなし!
が嬉しいのだけど、
あの蓋のバルブ、白い小ぃちゃいパーツ。
あれ、失くしそうでヒヤヒヤしません?
わたしだけ?🤣

あとは
ラップやジップロックは
とても便利だけど
プラの使い捨ては避けたいので
みつろうラップとスタッシャーを
使ってます。

スタッシャーは
すこーしずつ買い足してるけど
作り置きをいっぱい作ったりすると…
足りない😂
これ、我が家の目下の悩みです💦

みなさんはどうしてますか?

ナチュラルスクールランチアクション
「エシカルアクション部」より♡

****************

4月は
#エシカルな容器

保存容器は何を使ってますか?😊
今はエコなものがたくさん増えてますね😃✨
エシカルアクション部のみんなが実際に使っているものを紹介します😊

・ジップトップ
・スタッシャー
・ホーロー容器
・ガラス容器

◎スタッシャー&ジップトップ
スタッシャー、ジップトップ共に、食品用品質として認められている100%ピュアプラチナシリコーンでできており、繰り返し使っても劣化することなく、冷凍庫、電子レンジ、オーブン、そして食洗機で使える😍
スタッシャーを使い続けることで何千もの使い捨てプラスチックゴミを減らすことが可能✨
スタッシャーにはBPA、BPS、鉛、ラテックス、フタル酸エステル類は含まれておらず、こちらも嬉しい😍❤️

◎ホーロー容器&ガラス容器
酸やアルカリに強い、においがつきにくい
内容物を長時間保存できるし、ホーロー容器に関しては直火OK😍
※重い、衝撃には弱いとこもあります

プラスチックは手軽ですが、何百年も土に還ることがない…
次に保存容器を選ぶ時に、選択肢の一つにしてみてほしいです✨
(今使ってるものは、大切に使い切る!これもおもいやりです❤️)

もし使ってる人は使用感などの感想も教えてくださいね🥰

みなさんの
『ひとつ はじめる アクション』を
ぜひ紹介してくださいね✨

#エシカルアクション
#買い物は投票 #保存容器
#スタッシャー #ジップトップ
#ホーロー容器 #脱プラスチック
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #エシカル
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農業 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?