見出し画像

理想の給食プロジェクト🍚レポートその2🍚

『理想の給食べんとう』
そして
『理想の給食プロジェクト』
についてシリーズでレポートしています。


今回はその2
9月18日のこどもマルシェにて提供した
『理想の給食べんとう』の食後にお願いした
アンケートで頂いた感想のご紹介です😊

今回のアンケートは
フォーム入力のものと、
自由筆記の紙のものを用意して
食べてくれた皆さんに回答をお願いしました。

皆さん、丁寧に答えて下さって
こどもたちも絵や字でうれしい感想を
たくさん書いてくれました❤️
一部をご紹介しますね。

ーーー
・とても美味しかったです。
・見ためもおいしそうできれいでした。
・ぐのしゅるいはすくなかったけど1つのしゅるいだけでいろいろなあじがしました。また食べたいです。
ーーー
とてもおいしかったです。栄養のバランスも良く、子どもも食べやすい味と思います。
環境を守りながら育てられた食材で、給食がつくられたら
子どもの健康にも環境にも良いことだと思うので実現できたら良いなぁ。
ーーー
こめはとうふが おいしい
かぼちゃはあまい おいしい
はるさめは、すっぱくて おいしい
はるさめおおくして
ーーー
そぼろごはんがおいしかった♡
ごはんにかけてあったので、こどもも食べやすいと思った♡
おいしくて、素材もいい、
こんな給食が学校で食べられたら幸せだと思った♡
ぜひ実現させてほしい!!
ーーー
おいしかったよ
ーーー
めんみたいのがおいしかった
ーーー
とてもバランスが良く、やさしい味付けでおいしかったです。
息子はお肉や生の野菜をあまり食べてくれないので、
豆腐とひき肉のおかずのこんだてがとってもよかったです♪
ーーー
・もち麦ごはん冷めてもおいしかったです。
・体にも良い食材や調味料を使ってくれているのもうれしいです。
・量も良かったです。
ーーー
美味しかったです。
価格の関係もあると思うのですが、もう少しボリュームがあるとうれしいです。
お弁当単体の様々な配慮が、イラスト等でわかりやすいといいなと思いました。
理想の給食を実現するにあたり、具体的にどう実現可能なのかがわかりません。。給食費は上がらないのか、本当に「オーガニック」が優先すべきことなのか、他に配慮すべきこととの兼ね合い、などが理解できていないので、素直にすっと入ってこない部分があります...
ーーー
まずは、とても美味しくいただきました!ご馳走さまでした!
特に春雨の中華和えに入っていた切干大根が美味しくて、
これはマネさせていただきます!
味付けも薄めだろうとは思うのですが物足りなさを全く感じることはなく、最後のひと口までおいしくいただきました。
個人的にはボリュームはもう少し欲しいところでした…
(以下、小6男児のコメント→)
美味しかったです。豆腐や大豆が美味しかった。
もち麦ごはんもおいしかったです。
また食べたいです。ごちそうさまでした。
ーーー
全部の食材がどこのどんなものを使っているのかが一目でわかって、すごく安心です!
ーーー
🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

みなさんの貴重なご意見は
次の献立つくりやパンフレット作りの際に
大いに参考にさせていただきます!

そして、特に
『理想の給食を実現するにあたり、
具体的にどう実現可能なのかがわかりません。。
給食費は上がらないのか、
本当に「オーガニック」が優先すべきことなのか
(中略)
素直にすっと入ってこない部分があります...』
というご意見には、
そう!!
こういうご意見が聞きたかったんです!!😭
っと嬉しくなりました。
(どう実現可能なのか…といった部分は
私たちの発信不足を指摘されていることでもあり
反省は大いにしています( ;∀;)
申し訳ございません🙏)

この理想の給食プロジェクトは
まちの皆さんにエシカル給食がどんなものか
知ってもらうという目的の他に
さっぽろでは実はもうひとつ、
大きな目標、目的があります!✨

それはまた次回の投稿でお伝えしますね♡

#こどもと地球のみらいフェス2022
#理想の給食プロジェクト
#理想の給食弁当
#こどもマルシェ
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#有機農業 #自然農業 #環境保全型農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化 #プラネタリーヘルス
#地産地消 #食と農 #食と環境
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?