見出し画像

🐸田んぼで草取り🌾

今日は北広島のタカシマファームさん
@takashimafarm_furari に
おじゃましました。

銘酒の裕多加さんの
酒粕を田んぼに還すプロジェクト

肥料として酒粕を田んぼに入れて
農薬も除草剤も使わずにお米を育てる
『ゆたか米』
その『ゆたか米』を育てている
タカシマファームさんの田んぼの
草取りをお手伝いしてきました😊

裕多加のスタッフさんは
みんな朗らかで楽しく
笑いの絶えない田んぼ仕事。

アメンボやヤゴが
元気に暮らしている田んぼで
草取りしつつ
タカシマさんの農業への思いを
お聞き出来たことがとても嬉しく...✨

お昼休憩中には
同じくお手伝い参加していた
HAKKO GINGERの伸さんの
面白すぎる🤣波乱万丈人生のお話をきいたり

何とも楽しい1日でした。
体はめちゃくちゃ疲れたけど
(明日の筋肉痛が怖い😂)
心がぽかぽかになりました。

お誘い下さった銘酒の裕多加の理恵さん、
ありがとうございました♥️

動画は
@yutakasake_sapporo
@hakkoginger
で見れまーす😊

#タカシマファーム #北広島市
#銘酒の裕多加 #hakkoginger
#ナチュアクさっぽろ #エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#有機農業 #自然農業 #環境保全型農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?