見出し画像

㊗️全省庁でオーガニック弁当ですって⁉️🍱

みなさんはグリーン購入法って知ってますか?🌱

グリーン購入法とは
国や行政機関に、
環境への負荷の低減に配慮した製品やサービスを
優先的に購入すること(グリーン購入)を
義務づける法律。
国が率先して購入することで、
市場全体を環境配慮型へ導こう!っというのが
その目的です😊

そのグリーン購入法の核に
『特定調達物品』というのがあります。
例えば公的機関で使用する事務用品などは
エコマークがついてるものや
一定の条件をクリアしたものを買うetc.
いわゆる『推し』品目が決められてて
内容は定期的に見直しもされてます。

この『特定調達物品』の中に
食堂での有機農産物の使用を配慮事項に入れることが
今年の2月に閣議決定されたんです♥️
そして、
農水省はいち早く、
同省庁食堂での有機農産物の使用を宣言し
この6月からついに本格始動に😍💕

その第一弾として
農水省の食堂での有機野菜使用開始

全省庁にてオーガニック弁当が販売される
という運びとなりました😆❗

国立から始まって、地方の自治体へ…
そしてゆくゆくは給食へ!!
公共調達で有機農業を後押しする道が
いよいよ開かれたということ✨

環境省のグリーン購入と農水省のみどり戦略が
こんな風にタッグを組んでくれるなんて
こうした動きにはそれを推し進めて下さった
縁の下の力持ちさんが存在しています。
本当に素晴らしいです!!
ありがとう!!を100万回叫びたい!!😭💕

一歩一歩進んでるこの流れの背中を押して
加速させるのは私たち市民の声です。
自分の自治体の食堂はどうなんだろう?
って気にして見ててくださいね。
有機食材の導入楽しみにしてます♡
応援してます♡って
行政に言いに行きましょう😁

↓グリーン購入法についてはこちら
https://www.env.go.jp/policy/hozen/green/attach/gpp%20pamphlet_jpn.pdf

↓229、230ページに食堂について載ってます
https://www.env.go.jp/policy/hozen/green/g-law/archive/bp/r3bp_r.pdf

以下は #オーガニック給食フォーラム 主催の高橋さんより。


金子農水大臣の記者会見で6/1から農林水産省食堂にて有機野菜使用開始、6/22,23には霞ヶ関全省庁にて有機弁当販売開始との情報🌱

◇5月31日(火曜日)
6/1リニューアルされた職員第1食堂における有機農産物の使用開始

動画⇒ https://www.maff.go.jp/j/douga/220531.html
文字情報⇒ https://www.maff.go.jp/j/press-conf/220531.html

◇6月3日(金曜日)
6/22,23に国産有機農産物を使用したお弁当の全省庁での販売

動画⇒ https://www.maff.go.jp/j/douga/220603.html
文字情報⇒ https://www.maff.go.jp/j/press-conf/220603.html


#みどりの食料システム戦略
#グリーン購入法
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#有機農業 #自然農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?