見出し画像

🍛食堂での有機食材使用🍛

令和5年1月24日から1月27日の4日間、
北海道大学生北部食堂にて、1/24から1/27の4日間
北海道大学北部食堂にて
有機食材を使用した
オーガニックカレーが登場!😍💕

北海道有機農協さんの
有機野菜を豊富に使用した
ココナッツと野菜がベースの
オーガニックカレー…😋 
1月27日まで提供となっていますが
材料がなくなり次第終了とのこと。
食べてみたい方はお早めに!

ちなみに北大には6つも食堂があるので
場所をお間違えなく!
北部食堂(一番大きい)ですよー☆

農水省は
「みどりの食料システム戦略」の実現に向けて、
環境負荷軽減に資する
農林水産物等の消費及び流通、
販売の促進のための取組を進めています✨
食堂での有機農産物の利用もそのひとつ。

北海道農政事務所は
『食堂をおいしく!楽しく!
「みどり」色に彩りますプロジェクト』
と題して
先日お伝えした北見工大に引き続き
今回も食堂を訪れる学生に向けた
「みどりの食料システム戦略」のPRとして
有機農業や食品ロスなどに関する
6種類の記事を紹介しています。

食堂の座席に設置された
QRコードを読み取ると記事の画像へ
飛べちゃうよ、という取り組み☆

画像で一部、ご紹介しています。
今回紹介したのは
フードロスについてのお話。


他の画像も見てみて下さい😊
投稿画像のQRコードまたは下記のURLから
北海道農政事務所さんのHPに飛べます。

北大の学生さんや訪れる人に
オーガニックの魅力が沢山伝わるといいな♥

詳細はこちら
(北海道農政事務所さんのHPへ)

https://www.maff.go.jp/hokkaido/midori/221121.html

前回の北見工大での取り組みの
レポートはこちら

https://www.maff.go.jp/hokkaido/kitami/photorepo/gennba/syoku_221128.html

#みどりの食料システム戦略
#北海道農政事務所 #グリーン購入法
#北海道大学北部食堂
#オーガニックカレー
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#有機農業 #自然農業 #環境保全型農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化 #プラネタリーヘルス
#地産地消 #食と農 #食と環境
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?