見出し画像

❄️さっぽろ❄️北海道農政事務所さんと意見交換会🍀

2022.7.22
農林水産省の地方支分部局である
北海道農政事務所さんにお邪魔してきました😊

『みどりの食料システム戦略』の目標達成のために
農林水産省は調達・生産・流通・消費の
各段階への取組を進めている真っ只中!

北海道農政事務所さんでは
関係するさまざまな人々と
どんな連携をしていくことができるか、
広く意見交換をしている所だそうです。

その中で
『有機食材を活用した学校給食の実現を
目指している団体』として
意見を聞かせて欲しいとのことで
ナチュアクさっぽろにお声がかかりました❗

現在、札幌や道内で有機農産物普及のための
どのような取り組みが進んでいるのか
あれこれと興味深いお話をお聞きすることも出来ましたし

私たちも活動してきた内容や
そこで感じたハードル...
何が必要だと感じているか、などなど
僭越ながらお伝えさせて頂きました😌


時に談笑しながら、
とても有意義で貴重な時間を
過ごさせて頂きました。

『これからも様々な意見交換を行い、
協力していきましょう』
という心強いお言葉も頂き
感謝感激😭💕

北海道農政事務所の皆さま
ありがとうございました❗

#農林水産省 #北海道農政事務所
#みどりの食料システム戦略
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#有機農業 #自然農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs