見出し画像

ダイエットが必要な人必要ない人

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

フィットネストレーナーのNAOTO です!

今回は「ダイエットが必要な人必要ない人」というトピックについて書いていきます。

本題へ入る前に、自分のプロフィールを記載させて頂きます。お時間ある人は、読んでみて下さい。👇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー地方でパーソナルトレーナーとして活動しているNAOTOと申します。                                             趣味は筋トレや一人旅、ネットサーフィンです。                                   筋トレの延長で、ボディコンテストに出場し、3か月で85㎏から71㎏という-14㎏の減量に成功した経験があります。
コンテスト実績としては「フィジーク」というカテゴリーにおいて、新人クラス優勝、その上の一番レベルの高いクラスで準優勝させて頂きました。                                       トレーナーとしての実績としては、3年間ジムに通っても痩せれないとお悩みのお客様を6か月で-10㎏のダイエットに導いた経験があります。                                
拙い記事ですが、よろしくお願い致します!!                                      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロフィール

以上が自分のプロフィールになります。

また、私のInstagramではトレーニング動画や解説動画を中心に投稿しています!ご興味ある方は以下のリンクから見てみて下さい!👇
また、お気軽にフォローもお待ちしております!✨

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/ns.fitness.0523

Instagramアカウント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆はじめに

皆さんは、ダイエットをしたいですか?

そう聞かれてダイエットをしたい!したけれど辛いからやらない!など様々な感情を抱くと思います。

特に女性は、ダイエットが必要と感じている人は多いかと思います。
しかし、主観的にはダイエットが必要だと思っていても、体観として必要でない方がいます。

今回の記事では、そんなダイエットが必要な人必要でない人の特徴をご紹介します。
この記事を読むことで自分がダイエットが必要が不必要か理解でき、最適な選択ができるようになるでしょう!

是非最後まで読んでみて下さい!!👀

◆ダイエットが必要な人

ダイエットが必要な人は、次のような特徴や願望がある方です👇

  • 生活習慣病や肥満などの病気を持っている

  • 基準値よりも明らかに体重が重い

  • 健康的な運動習慣、食習慣を身に付けたい方

ダイエットが必要な人は、以上のような特徴や願望がある方です。
それでは、一つずつ解説してきます👇

●生活習慣病や肥満などの病気を持っている

生活習慣病や肥満などの病気に罹っている人は、ダイエットが必要です。

なぜなら、そういった病気に罹っている状態が継続されると心筋梗塞や動脈硬化など大きな病気にかかり易くなるからです。

体という一生乗り続ける車が安全でないと、充実した人生を走り続けることはできません。

そのため、ダイエットを行い基準値に体の状態を戻すことをお勧めします!!

●基準値よりも明らかに体重が重い

皆さんは、BMIという言葉を聞いたことがりますか?

BMIとは、「ボディマス指数」と言われる数字です。
これは、人間の肥満度を体重と身長の関係から算出される数字です。

計算式として、体重㎏÷(身長m×身長m)=BMI

※身長がcmではなくmなので計算する際は、注して下さい。

自分のBMIが出たら、下の表に肥満度のBMIを見れる表があります。
自分の指数がどの位置にあるか確認してみて下さい👀

栄養指導Naviから添付

自分のBMIがあまりにも肥満の群にある場合は、ダイエットをすることをお勧めします。

肥満になってしまうと上記で述べたような病気に罹り易くなります。
糖尿病などの罹ってからでは遅い病気も中には存在しますので早めのうちに対処しましょう!!

※BMIは、スポーツをしている人や筋肉が多く付いている人は肥満認定されやすいため、そういった方はTDEEという指数を基準にしましょう。

●健康的な運動習慣、食習慣を身に付けたい方

ダイエットは、体重を減らすためだけでなく健康的な運動習慣や食習慣を身に付けたい方に有効な手段です。

ダイエットをすることで、これまで運動習慣が無かった方が散歩やジョギング、筋トレなど適度な運動習慣を身に付けやすくなります。
また、食品の栄養成分やカロリーを気にするようになるという食習慣も身に付けやすくなります。

こういった習慣は、健康的な体を作るためにも維持するためにも大切です、
体重はやせ型だけど運動習慣や食習慣を改善したい、あるいは改善する必要がある方は、ダイエットで良い習慣を身に付けましょう!!

◆ダイエットが必要ない人

ダイエットが必要ない人は、次のような特徴や願望がある方です👇

  • 周りが行っているからやりたい

  • 細い=綺麗と思っている

  • メディアやSNSに踊らされている

ダイエットが必要ない人は、以上のような特徴や願望がある方です。
それでは、一つずつ解説してきます👇

●周りが行っているからやりたい

夏前になるとダイエットをしたい、痩せたいと思う方がいらっしゃることでしょう。

それは、海へ行く、プールへ行く、薄着になってボディラインが見えやすくなるなど様々な理由でダイエットを行おうと考えるのだと思います。

そういった明確な理由があれば、ダイエットを行う意味はありますが、夏前で皆がダイエットしているからダイエットしなきゃと思っている方は一旦止まりましょう。

ダイエットで体が変わるのは他人ではなく自分です。
そのため、「みんなが」という理由でダイエットを行うのは違うと思います。

周りが行っているからやるのではなく、現状の自分の体や気持ちを汲み取って判断することが大切です!
周りに流されず、主体的にダイエットを行いましょう!!

●細い=綺麗と思っている

モデルさんや女優の方は、多くの場合とても細くスラっとしている印象があると思います。

そのため、細い=綺麗と考えがちになってしまう傾向になるのは仕方がありません。
しかし体の骨格や骨盤の傾きなど人間には個体差があるため、細い=綺麗とは一概には言えません。

その人の体の骨格に合った体のラインや姿勢を作ることが綺麗に見せることで大切なため、ダイエットで痩せれば綺麗になると完全に思うのは危険です!

ダイエットで細くなりつつ、ボディラインを綺麗に見せるためにトレーニングで筋肉を付けたり、姿勢を改善させることが大切です!!

●メディアやSNSに踊らされている

テレビやインスタグラム、ticktockなどのメディアやSNSの普及により他人の様子や姿を身近に感じることが出来るようになった昨今、その影響でダイエットをしなければこの人のような体にはなれないと思う方がいるのではないかと私は考えています。

○○ダイエットや○分間動けば痩せるなどの謳い文句でメディアやSNSで取り上げられている番組や投稿を見かけたことがある人もいらっしゃると思いますが、ダイエットはハッキリ言ってそう簡単なものではありません。

そういった考えに踊らされて、ダイエット=簡単と思って取り組んでみたら痩せなかったと思ってしまうと、その後ダイエットを本気で取り組みたいと思った時前向きに取り組めなくなってしまいます。

そのため、そういったメディアやSNSに踊らされるのはなく、ダイエットを通してどう変わりたいのか、現状の自分に果たして必要なのかを考え、取り組むように心がけましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このようにこのnoteでは、ダイエットやボディメイク、食事、健康をテーマに記事を書いています!

参考になったと感じて頂いた方がいましたら、是非スキやフォローして頂けると嬉しいです。サポートもお待ちしております!

また無料記事だけでなく、ダイエット方法やコンテストに向けた減量方法をより詳しく、段階的にまとめた有料記事も書いています。
以下にリンクを貼っておきますので、ご興味がある方は購読お待ちしております!
👇

ここまで読んで頂き有難うございました!
ではまた、次の記事でお会いしましょう!

NAOTO

読んで頂いた内容が有益な情報だと感じて頂いた方がいらっしゃいましたらサポートお願い致します! 頂いたサポートは、今後の記事作成の励みとなります。 読者の方のためになるような記事を今後も発信していきますので、よろしくお願い致します!