見出し画像

看護師の辞めたい気持ちについて。

先日、今年入職した「新人看護師」から、【看護師でこれからも、働いている自分の未来が見えない】と相談がありました。

泣きながら、「もう働いても、私にできる気がしないし、迷惑をかける未来しか見えない」

今の時期は、病棟で夜勤の回数が増えて、1人で責任を持って患者を担当する人数も増えて行きます。

辞めたい気持ちを持っていても、無責任なことはしないように、大学や専門学校で教えられる

……で?( ˙-˙ )

私の人生は、誰が楽しくしてくれるのか。
疑問です。

これは私の勝手な考えですが、
看護師の世界は、窮屈な考えの上司によって、今どきではなく、戦後から続いている「看護師はこうあるべき」論を振りかざす人に、看護学生として実習に行っている頃からある意味洗脳されていると思っている。

そして、古い考えのまま看護学校、大学で教育を教員として行っていると思っている。
これは以前に書いた記事を読んでもらえると分かる。

看護師以外でも、人は教えられたように人を育てようとしてしまうことは、有名な話。

看護師の世界では、それが未だに横行している。

古き時代の学習方法や慣習に囚われている。
この相談者も、先輩看護師にこう言われている。
「あのさ、私からアドバイスすることがあるのだけど、出してくれた疾患(病気)の勉強あるじゃない?あのレポート、資料コピーして貼り付けただけでしょ?それって頭に入らないでしょ。やっぱり覚えるためには手書きした方がいいよ」

今どき、レポートの提出を紙で手書きで、提出しろと。

そんな時間どこにありますか?

まず、課題を出すならいつやるの?

毎日疲れて、へとへとで家に帰り19時帰りして、そこから自分のことして、勉強して次の日は7時には家を出て、情報収集のために朝早く出勤。

全く、体も頭も休まりませんよ。

それなのに、勉強方法にまで口を出す。

理解してればいいじゃない。

ダメなんですか?

時間短縮して学習したら、ダメなの?

これには、私もがっかりしました。

なんだかなー。

成人学習者。

国家試験合格者なのに。

学習する時間が無く、自分なりの努力でまとめたことを、手書きかどうかで判断するの辞めませんか。

そんなんだから、1年生が辛くなるのですよ。

なぜレポートを出して、よくまとめたね。

大事な点だけ確認していい?とならないのか。

本当に不思議。

まあ、それもこれも「洗脳されている」からです。

手書きの方が頭に入るよ説。

だったら、医師はどれだけ手書きで専攻医目指して、レポートにまとめまくるのでしょう。そんな学習している医師見たことありませんよ。みんなiPadで、資料に書き込んで、学習してる。

なんか、本当に感覚的指導をやめて欲しい。書いたら記憶の定着するなんて、どれだけ情報量の少ない仕事なんだと逆に思う。お客さんが来たら、ペットボトルのお茶を出す。の単純作業かなにかでしょうか。
脳梗塞の血栓回収術後の患者の疾患学習であれば、その観察、看護が出来れば良いのである。

ゴールはそこ。

患者によって変わる、血管の名前や梗塞域によって出る症状など、わかっていれば結論づけられる話しができるだけであって、1年目でそこが必要なのか。
頭部CT見てねって、自分も大してわかっていないのになんなの、そのマウント!
遠位なのか近位なのか、血流がないところを説明するのを血管名も言わず説明しているのに、そんなに偉そうなのはどうして?

自分はわかっていなくても許され、何故なのか。

新人だと注意という名の、怒りに晒されるのは何故か。

辞めたくなりますよ。これならね。

辞めたい新人には、理由があります。そのことをいかに、すぐに対応できるかではないでしょうか。

新人の皆さんこれまで、よく耐えていますね。と思う人はいますか?

自分が教えられた時は、怒鳴られて、怒りをぶつけて、嫌な思いをしたのに何故か自分もやる。悲しいですね。それによって、また辛い人を増やす。負のサイクルが起きていてもまた同じ体験をする人がいても良いのですね。

悲しいと表現するしかないので、なんだかな。

いいかげんに、怒りで自分より経験がない人へのコントロールやマウントやめて貰えませんか。

【無断転載・複写・盗用禁止】
Do not use my works without my permission.

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?