見出し画像

コロナ療養記~京都のホテル療養の実際(前編)~

まさか自分がそうなるとは誰も思いませんね💦

私もコロナ陽性に自分がなるなど、思いもしませんでしたが、なってしまいました😢

しかし、まだ第8波の入り口らしく、今ならホテル療養も可能という説明を保健所から受けて、ホテル療養となりました。

いや、症状はそれほどでもありません💦「ん?喉が変だな?」と思った朝が、症状初日(0日)ですね。ただ、朝食を食べている間に咳が出始めたので、当日の仕事は万が一を考えて、休むことにしました。熱もないので、なんとなく「ただの風邪?」みたいに思っていて、でもコロナ治療フォローアップセンターに電話→「熱がないなら、発熱外来ではないので、一旦掛かり付け医に受診してください」とのこと。

掛かり付け医から、普通の感冒薬のセット(PLや咳止め等)を貰い、「熱が出始めたら、発熱外来の方に行ってください」と指示されました。

その後、何の問題もなく、ただ咳が出るだけで夜を迎えます。

でも、きっちり深夜に発熱⤴️38.9°まで上昇。常備薬のロキソニンを内服💦朝には37.3°に解熱💦

身体が動く間に、近くの「発熱外来」を受診。その日の夕方にコロナ陽性が判明😢全く心当たりがないんです😨人の多いところなんて、イオンの中の喫茶店☕に行ったくらいだが?💧

で、保健所から連絡が来て、ホテル療養の予約をしました🍀明後日お迎えのタクシーが来るとのこと(遅い😢)。

さて、ホテル療養当日[既にこの時点で4日が経過(発症から3日)している]、微熱は残るものの、酷かった咳(眠れない程)もかなり緩解している。が、喉はボロボロ😁💦血の混ざる痰が出る。

そして、タクシーは時間通りに自宅前に到着。一見普通のタクシーだったが…

療養場所のホテルフロントに降りた際にパチリ!実は乗り合いタクシーで、知らない女性(陽性者)も乗っていた。
わかりにくいが、きっちりとビニルシートで感染対策がされている。
降車にモタモタすると色々問題があるのだろう?アパホテル京都駅東の前には車を停車するスペースがないようだ💦ちなみに私はAPAではない。
掃除機のような轟音を車内に響かせる空気清浄機💧
なんだか凄いカスタマイズ感が漂う💦空気清浄機の先!
療養場所となるホテル✨見た目から高級感が漂う✨出来れば普通の宿泊で利用したい。
外観からはコロナ療養施設とは誰も気付かないだろう。
ホテルのフロント前に積まれるハザードボックス💦💦その横で到着時の本人確認を行う。更に奥にオペレーションエリアが見えたが、撮影しようとすると注意された💦残念😭(療養の案内には、撮影禁止とは記載されてない!掲示もなかったぞ!)
微妙に見えるか?積み上げられた食品の奥にオペレーションエリアが見える。多くの看護師と思われる女性が働いていた。(ご苦労様です💦)

ということで、今回はここまで、次回後編ではホテル内部(共用部や室内)と食事、療養内容などを記事にしていきます。

後編もぜひ、読んでくださいね☺️

終わり


☝️ぜひ続けて、後編もどうぞ!