見出し画像

【賃貸トラブル】「総括」バージョン②~共存共生~

この賃貸トラブル検証シリーズを書き始めた頃、自動車運転中に、ある大きな橋の欄干に衝突💥しかけたことがあった。原因は私のわき見運転だが、問題はそのわき見したモノだった💧

私は始めそれを猫🐱と思って一瞬見定めたが、近くまで来ると、それは猫🐱サイズのネズミ🐭だった💦
そして、信じられないことに、それは車のライト💡に怯えて逃げるようなこともなく、橋の欄干で生ゴミのようなものを食べているようだった😱
それを見ようと接近し過ぎて、事故を起こしかけたのだが、その橋を渡り終えた後、私は恐怖におののいた…💧「一体どうやってアレを駆除するのだろう?」と。

また先月には、母から連絡があり、例のムカデ🐛が大量発生したマンションの近くの街中のショッピングモールのガレージに大量のムカデ🐛が発生し、想像を絶する光景だと言うのだ。
しかも、私の時のような3㎝程度の子供ではなく、しっかりと6~7㎝はあったというのだ!
おそらく同エリアでの発生でもあるので、お仲間と見て間違いないし、私の頃から3ヶ月も経つなら、その成長も納得がいく。
北斗の拳の聖帝サウザーのように…

「デカくなったな小僧!」と言いたいところだが、3ヶ月前にボコボコにやられたのは、私の方である😩

これらのことから、何が言いたいのかと言うと、その大きさ、その発生場所、その数と、もはや従来の考え方を持って彼らを駆除するのは、難しい段階に入っているのではないだろうか?

もっと分かりやすく言うと、映画🎦のエイリアンやスターシップトゥルーパーズのように、わざわざ他の惑星など行く必要もなく、私たちはリアルにモンスターと戦う時代が来てしまった😵💧と言うことだ。

※映画🎦スターシップトゥルーパーズより

※惑星での「昆虫対人間」の戦いを描く

もちろん、我々人間も手をこまねいてはいない!続々と新兵器を造って彼らと対峙することになる。

実際、映画🎦エイリアン2で使用されたセントリーガンと呼ばれる全自動生体反応感知式防衛型機関銃などは、既に福井県では害獣駆除のレベルでさえ実用化(実弾は不使用)されている。現在では自走タイプを研究中だとか。

※株式会社シマノ(福井県鯖江市)が開発した、害獣対策用セントリーガンHAPPY

※映画🎦エイリアン2のセントリーガン。かつての未来兵器は今や、猪🐗や鹿避けの最新案山子となっていた💦

しかし、このように最新兵器で防衛、撃退できるところはまだ良いだろう。だが、物的資源・人的資源の乏しい地域は甚だ心もとない💧

※福井新聞オンラインより、エアガンで害獣駆除する女性達!

もはや、都会🏢🏬🗼✨も田舎🌲も関係なく、私たちは彼らとの戦いの最前線にあり、後方などありはしないのかもしれない。

ただ、都会であれば、殺虫剤であれ、捕獲の罠であれ、比較的手早く入手することができ、またそれらの駆除を代行してくれる業者も素早く呼ぶことができる。

※DUSKINによる害虫駆除サービス

しかしこれは、私の知り合いの賃貸仲介業の方が、都会の変化について語っていたことだが、「昔と違って今はゴキブリもマンションのかなり高層階に出ますし、きつたんさんのムカデ🐛の大量発生も初めて聞くケースではありますが、これからは、普通にあり得る現象になっていくかも知れません。」と…💧

体験したので自信を持って言えるのだが、あんな経験が普通になる世の中であれば、もはやホラー映画😱などは、お金を出して観に行く必要はなくなるだろう💦

そして、私たちは覚悟しなければならない、自分たちの住みやすい環境、広げすぎた地域、快適さを求めた結果が、害虫や害獣に影響を与え、害虫や害獣たちを強力かつ凶暴に進化させ、もはやホラー映画やSF映画🎦も顔負けするような日常を作り出しつつあることを!

私の今回の体験も、そんな大きな社会の転換期の一片に過ぎないのかもしれない…💧
また戦いの中、全ての家財を失ったことで、今後、自分はどういう生活スタイルで生きていくのか?を改めて考えさせられる契機ともなった。
もう、消費、購入、所有、中心の生活スタイルに戻ることはないだろう。

そしてその生活スタイルこそが、害虫・害獣と呼ばれる他の生命体との生存を賭けたサバイバル(駆除)ではなく、共存共生の方法になるだろう。まあ、あちらから見れば、人間も害人なのだから、共存共生したいなら、そうすることは、当たり前と言うことになるが…💧人間の多くがまだそれを理解できまい💧また、私だって再びあの様な状況になればサバイバル(駆除)を選択せざるを得ない💦

しかし、いつまで人間が勝ち続けることが出来るのか?そこにこの問題の本質が隠されている。勝てなくなってから、「共存共生」を叫んでも、彼らは無慈悲に我々を蹂躙して行くだろう💦

いい加減このあたりが、人間の生活スタイルを見直すタイミングかもしれない。
この記事を読んだ方だけでも、少しずつ生活スタイルを変えていただければ、あなたやあなたの子供達が、害虫や害獣と無益な戦いをする可能性が減少することは確実なのだから。

終わり🔚


今回で賃貸トラブル、検証シリーズは最後となりました。長らくお付き合い頂き、本当にありがとうございました。ようやくこれでムカデ🐛との長き戦いが終わったように思います。読者の皆様には、本当に感謝しております。

きつたん m(_ _)m

※「総括」には、別バージョンがございます。よろしければ、バージョン①もご一読ください。