見出し画像

【節約術】手作り麹化粧水で夏でも美白・保湿が叶うかも?

本日はシミ対策美白効果もある発酵麹化粧水のご紹介です。(たまにはnoteでこういう記事も実験)

先日デパコスを求めに百貨店に行きました。
そしたら美容部員さんに聞かれました。

美容部員さん「基礎化粧品は何を使われてますか?」
ワイ「手作り化粧水です・・・」

「えええええええ!!!!!すごい!!!!どうやって作ってるんですか!????肌艶々じゃないですか・・・(大声)」

って本当か嘘かわからないリアクションをされたので良いように捉えて
本日は誰でも簡単!手作り発酵麹化粧水の作成手順をお伝えします。
国内外で有名な国内化粧水も発酵成分入ってるしな、いいと思う。

画像1

その日の肌コンディション。確かに調子良かった。(ほくそ笑んでる)
手作り麹化粧水にしてから2ヶ月目。
しかも慣れたら所要時間3分で作れる。

手作り麹化粧水を作ってる理由をまずはざっくり。

シミ対策麹酸
美白効果麹酸
天然の保湿因子(麹酸

そして

節約
防腐剤不使用
肌のコンディションで作り直せる!
バシャバシャ使える!(安いから)
材料だけ集めたら超簡単に作れる!

肌のコンディションってめっちゃ変わる。
とくに女性には生理周期も大きく関係するんよねぇ。

いろいろ調べてみたけど、身近なもので超簡単にしかも安いもので十分代用できるので他のサイトのように小綺麗にしなくても作れます。

本当に(雑な)本題

めちゃ簡単な作り方と準備するもの

[材料](これで保湿)
…好きなだけg(適当)
精製水…好きなだけg(適当)
グリセリン…好きなだけg(適当)
[備品]
・ザル
・ビーカーみたいなやつ
・なんか容器
・ヘラみたいなやつ(こせればいい)
・瓶(ボトル)

とびっきりリッチにいきたい時はとびっきりを入れます。

以下、例
30mlの瓶であれば
・30mlの精製水を用意する
を入れる(5gくらい)

でいいと思います。

ちなみにこの麹菌45〜60℃でよく働くそうな。

3分手作り麹化粧水クッキング(混沌)

画像2

精製水グリセリン容器を用意しましょう。
ちなみに陸前高田市にある道の駅高田松原で購入。
奇跡の一本松の側にあります。

画像3

容器にを入れる。

画像4

そこに精製水をかける。

画像5

サランラップかけて常温で一晩置く。初日終了。
所要時間1分。

画像6

翌日。熱消毒した瓶を用意する。(スプレーじゃなくても良い)

画像7

あとザルと瓶に注ぎやすいカップとスプーン。

画像8

一晩置かせていい感じに出来上がった水様

画像9

瓶に注ぎやすいカップの上にザルを置きます。
そこに水を注ぎ入れます。その残物です。

画像10

大丈夫、麹水消えてないよ

画像12

水を含んだを軽く押す。

画像11

んでさっきの下にあった水をその上からかける。
(ちゃんと器下に用意してね)
ちなみにの工程を満足するまで繰り返す。

画像13

上の工程を二往復した麹水

画像14

麹水だけだとさっぱりなので、グリセリンを投入する。

画像15

今日の気分は5適。さっぱりめ。

画像16

わあああああああ!!!!!!!

画像17

できた・・・・・・。(尊い)
所要時間2分

手作り麹化粧水の効果を持続させるアイテム

「蓋」をする時はコスパの良い「ワセリン」で。
あのマリリンモンローワセリン愛用者だったんだよねぇ。(余談)
ワセリンには油分で蓋をする、というイメージ。
いろいろ使ったけどこれが最高。

個人的にお勧めのワセリンはこちら。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3HG-%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3HG-100g-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B011HYXD10/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3&qid=1592987366&s=beauty&sr=1-4
中身がなくなることあるのかなってくらい大量に使ってもなくならない。
最近はボディケアもこれです。乾燥知らず。


顔:化粧水→顔:ワセリン→全身:ワセリン→髪:ワセリン

全身ワセリン女です。ちなみにお風呂上がりで水気のある状態での使用をお勧めします。
暑い時期なので少量で十分なので尚更なくならない気がしてます。笑

その他


の香りをごまかす?為にネイティブアメリカンも使用していた
ホワイトセージを入れてます(お勧めしない)
ハーブを入れることでリラックス効果がある…ような気がしています。

作る前に理解して欲しい注意事項


防腐剤入ってないので早く使い切ってくださいね。保存は冷蔵庫で!
・必ずパッチテストは行ってくださいね。違和感感じたらやめましょう。
臭いの変化も大事な気付きです。
・化粧水を入れる前に、瓶の場合は熱消毒をしておきましょう。
・とにかく手作りなので、自己責任です。内容物がわかるので安心安全ですが、問題ないようであればケチケチせずバシャバシャ使ってめちゃめちゃ使い切ってください。大事にしない方がいいです。
(一週間以内には使い切った方がいいかも)

基礎化粧品ジプシーな私はこれで大満足だったけれど、必ずしもみなさん当てはまるわけではないので、自己責任でお願いします。

みなさんのお財布の負担が少しでも軽くなって、
コロナ禍で大変な人々が楽しく綺麗になれますように!
雑な筆者は願っています。

余談

画像18


そういえば、最近テスター使えなくなってるんですねぇ。
Gals!の寿蘭がマツ●ヨのテスターで化粧してるような光景って割と最近までも普通に見かけた光景だけど、こうした「よくある光景」がなくなっていくんだな。
(元化粧品販売してる人間からすると展示すらしないし盗難もされないので良いちゃいいけど尚更レビューの質って大事になるよね。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?