見出し画像

うつ、克服しました

こんにちは、ひとみです!


今日は、
私がうつ病を克服した
おはなしです。


うつで悩んでいる方や
「もしかして私、うつなのかなぁ」と
不安に思っている方の
ヒントになれば幸いです。


うつになったきっかけ


私がうつになったのは
公務員の仕事をしていた時でした。


休みもほとんどなく、
毎日上司から叱責され、
心も体もボロボロ、、、


仕事から帰宅しても、
しばらく放心状態で、


理由はわからないけれど
いつも涙が溢れてきていました。


ああ、
「私このままだとダメになる」。


もしかして、
「うつなのかなぁ」と思いながら
家と職場の往復だけの毎日を
過ごしていました。


うつと診断されたとき


ある時、
総合内科に行ったとき、


病院の先生に
抗うつ剤飲んでみますか?
と言われ、


その時に、
私、「うつなんだ」と
認識しました。


確かに、
薬を飲むと
ラクになりましたが、


根本的に治る気が
しませんでした。


うつの原因


うつになる人って
真面目で
頑張り屋さん。


でも、
病気になるまで仕事をするのは
自分いじめでしかない。


自分で自分を苦しめて、
なんの得もしない、
誰も幸せにならない。


なのに、
自分で自分を不幸にしてしまうのは
まさにメンタルブロックが原因です。

うつを克服した方法


私は
リーディング心理学に出会い、

メンタルブロックを外したことにより
うつを克服することができました。

メンタルブロックを外すと、
考え方が変わるので、
行動が変わり、現実が変わります。


今の私から
当時の私にこう言いたい!

  • 頑張りすぎ

  • そこまでやらなくていいのに

  • もっと休憩して

  • 休みとって

  • 仕事を他の人に手伝ってもらえばいいのに


今の私だったら、
あの当時の働き方はしないけれど、


当時はそうしないといけない、
そうする以外手立てがない
と思っていました。


それは、
自分の勝手な
思い込み(メンタルブロック)
によるものです。


その思い込みを外さないと
環境を変えても、
また同じように苦しむことに
なってしまうんです。

苦しい現状から抜け出すには


自分を一番幸せにすること。
それが、結局
みんなを幸せにすることなんです。


自分が幸せじゃないと、
誰も幸せになれない。


今は心から笑って
過ごすことができるようになりました。


自分を一番幸せにする生き方を
してくださいね。


*カウンセリングしてます*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?