マガジンのカバー画像

日記

359
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

11月29日

kakimoriの仕事がいよいよ終わろうとしている。全部で6曲作った。最後の一曲をマスタリングしている。2ヶ月くらいで終わるかなとか、はじめは思っていたような気がするけど、結局半年近くかかった。もしかしたらそれ以上かもしれない。締め切りらしい締め切りはないというとても稀有な仕事で、マイペースにやらせてもらえたことがとてもありがたかった。というかそうじゃなかったらやれていなかったような気もする。あと

もっとみる

11月28日

いい天気。布団を干した。南側の窓辺に。でも仕事だからほんの数時間だけ。

着たい服がまるでなく、結局パジャマみたいな格好で家を出てきた。なにを着ても許される仕事で良かった。

さよこさんの作ってくれた大根のお味噌汁が美味しかったのでこの間わたしも八百屋さんで大根を買ってきて、きのうじゃがいもとしいたけと一緒にお味噌汁にした。生姜も入れた。遅めのお昼にそれを食べ、作業をしていたのだけどなかなかうまく

もっとみる

11月26日

ピアノの曲を作るのが初めてなら弾くのも録るのも初めてで、となればミックスも初めてで、これが大層むずかしく、ぐぅーとかうぅーとか思いながらあれこれ試行錯誤していたのだけれど、なんとなく最低限の方向性がみえ、富山に行く少し前にラフミックスを送っていた。いつも返信がゆっくりな方なのであまり気にはしていなかったけれどそれにしてもなかなか返事が来ず、そうしているうちに、というか、そもそもあまり自信がなかった

もっとみる

11月25日

無性にじゃがいもが食べたくなり、にんにくと一緒にじっくり揚げ焼きにして、塩とお醤油ちょっと。大根の葉っぱも一緒に。そうしてきのう作ったにんじんのラペも少し食べた。根菜祭り。

そんなことをしていたらあっという間に時間になり大急ぎで片付け着替えて家を出て、ホームに登り着いた瞬間に到着した電車にすすすっと乗り込むのだった。急がなくていい人生がいい本当は。

この一週間ほど炭水化物をやたらと食べていたの

もっとみる

11月23日

新幹線に乗っている。とても眠い。本を読んでいたけれど眠くなったので少し目を閉じてまた目を開けたところ。もうすぐ大宮。

帰りの新幹線のチケットを買おうとしたら夜遅くの便まで指定席はすべて満席だった。全席指定のかがやきを一本見送り、待っていたはくたかが間もなく到着するというアナウンスと共に、金沢を出発した時点で自由席はすべて満席ですという案内がなされ、2時間以上立ちっぱなしで帰るのだろうかとかなり憂

もっとみる

11月20日

ほとんどなにか発狂したかのような風の音。これはどうせ眠れないわと思いめずらしく遅くまで作業してからベッドに入ったが予想に反して夜中一度も起きなかった。

きのうは何だか酷かった。日記を書いたけれどあまりに乱暴だったのですぐに消してしまった。ずっと考えているけれど、ちょっとよくわからなくなった。いや逆にわかってしまったのか。夜家に帰る途中、ものすごい風に煽られながら見える灯りが綺麗で、朝や昼間の景色

もっとみる

11月16日

きのうはやたら早くベッドに入ったので今朝は7時くらいには起きられるかなと思ったけれど、目が覚めて時計をみたら8時半を回っていた。寝過ぎた。

きのうは結局あのすぐあとにスーパーでおはぎを買って食べ、そうしたら変なスイッチが入ったのか夜になってさらに大福とおまんじゅうをひとつずつ食べてすっかりしっかり気分が悪くなった。すぐに調子に乗る。

そうして予感していた通り今朝になったらWi-Fiは何事もなか

もっとみる

11月15日

きのうから急にネットが繋がらなくなり(ネットが開通するまでポケットWi-Fiをレンタルしている)ひとまず様子を見ていたのだけど今朝になってもダメなままなので朝一番に電話をすると担当が別なので折り返しますと言われた。

電話を待つ間キッチンに立ち料理をした。引っ越してもう3週間になろうかというのになんとこの間料理をしたのはたったの2回で、この数日は冷蔵庫にはヨーグルトと少しのフルーツしか入っていない

もっとみる

11月13日

あったかいなぁ。今日は時間に余裕があったのでのんびりしていたら電車に乗り遅れた。わたしはいつまで経ってもこんな感じ。面倒くさい。

きのうはお店に行く道すがら日記を書いていたけれど書き終わらないまま駅に着いてしまい、帰りに続きを書けるかなと思っていたけれどメールを返すなどしていたら結局書けなかった。日記というのは日にちを跨いでしまうともうだめなんである。

きのうの夜は湯たんぽを出したら久しぶりに

もっとみる

11月11日

どうして、とか、なんで、とか、世の中に対しても周りのひとたちに対しても思うことが日に日に多く、自分の感覚や思考は世間一般を大きくみたとき、そこからはやっぱりどうやらズレているのだという自覚を日々深めている。どうして、とか、なんで、を押し付けた瞬間に関係性はそれ以上進まないどころか大きく後退するということを確信しているのでそれだけはするまいと肝に命じているけれど、それにしても。

今年こそはスタンダ

もっとみる

11月10日

手をやたらに洗いどこに行っても消毒をしているためか手荒れがひどく、iPhoneの指紋認証が出来なくなってしまうほどでいちいち暗証番号を入力している近頃。

きのうは何となく後回しにして部屋に残っていた4つの段ボールのうち3つを午前中にやっつけ、家具の配置も少し変えた。ら、とてもすっきりして良い感じのような気がする。段ボールがなくなり棚の位置を変えたら奥の仕事部屋も使いたい気持ちになった。そういうこ

もっとみる

11月8日

河原で練習する球児達の声で目覚める午前7時。公園で遊ぶ子供たちの声にクレームをつけるような大人にはなりたくないけれどそれにしてもそんなに朝早くから練習しなくても、、と思いながらベッドの中で小一時間防音対策について検索をする。球児達の声はともかく車の音がけっこうというかとても気になる。やっぱり二重サッシが一番良いようだけどなかなか大変そう。とか考えていたら午前中ようやっとカーテンが届き、喜び勇んでソ

もっとみる

11月7日

家にあまり食料を置いていないので最近はオートミールをよく食べる。昔からオートミールが好きだ。アメリカに行ってからだっけ。忘れた。本当はグラノーラを作りたいけど、前に使っていたオーブンレンジは弟に渡してきていままだオーブンがなくて作れない。でも寒くなってきたからあったかいオートミールが美味しい。今日は黒ごま味。シナモンとバナナ、はちみつも入れた。美味しいけどちょっと作りすぎた。分量をいつも適当にして

もっとみる

11月6日

引っ越したらお店から家まで近くなったけれど、急行などに乗るのでその電車は少し混んだりする。白い杖をついた方が同じ駅で乗り換えだったので、声をかけて少しお手伝いさせてもらった。わたしが腕をとってしまったけれど、本当は逆だった。やっぱり慣れていないと咄嗟には出来ないものだな。

今朝は家にクリーニングのひとが来た。部屋はもちろん入居前にクリーニングされていたのだけど、窓という窓、冊子という冊子が、古い

もっとみる