見出し画像

秋のはじまりにホッと寄り添う、新定番

好きなものを身近に感じられると、嬉しい。

自分の周りの安心材料が増えていく。

あ、スパイスカレー食べよ。

あ、チキンラーメン食べよ。

と同じ位、"あの日"からスパイスカレーが身近になった。

自分がスパイスカレーが好きだと知り、家で手軽にスパイスカレーが作れることを知った。

最近ではスパイスカレーが作れるように、下準備をしておくことにしている。

下準備も簡単だ。

玉ねぎ、トマト、生姜、ニンニク、塩、ターメリック、クミン、コリアンダーがあれば大丈夫。

みじん切りした玉ねぎ、生姜、ニンニクをこんがりとするまで炒め合わせる。

こんがりと炒めあがったら、ざく切りトマトをいれて、ターメリック、クミン、コリアンダー、塩を入れて出来上がり。

こちらはグレイビーと言われる、スパイスカレーの素。

印度カリー子さんのレシピ。

作り置きしておくと、家にある食材でスパイスカレーをすぐに楽しめる。

ひき肉と合わせたキーマカレーは、我が家では定番になりつつある。

そして最近は、サバ缶をストックしておく。

お腹空いたな。

サバカレー食べよ。

で、食べられる。

グレイビーがあれば、1分くらいで食べられる。

ウソみたいな本当の話だ。

手軽に、おいしいは、主婦の味方だ。

我が家ではグレイビーが冷蔵庫にあると、とても心強い。

安心材料だ。

涼しくなり朝晩は体が冷えはじめる、今日この頃。

ターメリックは血行促進作用があり、代謝を促す。

生姜は燃焼効果で熱を生み出す。

ニンニクは血行促進と代謝アップ。

美味しいだけでなく体にも優しい、我が家の愛されゴハン。

カレーのスパイスで、心も体も温かく。

最近はGABANのタクコを揃えて、スパイス不足に悩まされなくなりました🍛
参考文献 健康おうちごはん https://www.medifoods.jp/blog/post-841.html

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?