見出し画像

オンラインゲームのフレンドとギフト交換するのは楽しい


☑️ 青森、宮城、石川のグルメが届く
☑️ オンラインゲーム×SNS=リピート
☑️ アップデートするほどカジュアルになる

順不同

・・・

NOZAKIは
ギフト交換が好き
世の中では浸透していない
"フレンドとのギフト交換"
を紹介したい

・・・

Nさん
初回
(石川県)

iOS の画像 (36)

郷土料理の『とり野菜みそ
野菜をたっぷり「とる」
鶏鍋じゃないんだって

Nさんは
生姜たっぷりの肉団子派

Nさんとは
6〜7年の付き合いで
家を買ったり、転職している

OFFには
ゲームかアニメ
ビールかハイボール

ゲームは銃で戦う系
プレイスタイルは
日常会話メインでまったり

仕事のこと、お酒のこと
部屋作り、料理、アニメ
マイブーム、面白かった話
など

いわゆる
オンライン飲み会
お互いの日常に興味がわいて
ギフト交換へ

・・・

Nさん
2回目
(石川県)

iOS の画像 (33)

『とり野菜みそ』は
群馬にもあった
今回はこっちにない味
N さん食べたことないけど
わたしの反応が良かったら家でもやりたい
らしい

日常会話から
カジュアルギフトはアップデートされる

『焼もみいか』
 "どストライク"
烏賊をワタごと干して焼いたご当地グルメ
自分にゆかりのない郷土の
数えきれないグルメから
2回目のNさんだから選べたギフト

開封
お互いギフトが届いて
ゲームと会話の日常で

カジュアルだからこそ
日常の文脈に見合うものがいい

・・・

Sさん
(宮城県)

iOS の画像 (34)

石巻から
金華サバと赤魚の干物

Sさんは
元暴◯族で弟分想いの旧車乗り
プレイスタイルは
先頭を走る大将

Sさんの命令で
初めて魚焼きグリルを開けてみた

カジュアルギフトは文脈命
うちの魚焼きグリルを開けられる
Sさんならではのギフトだ

前に
金華サバのしめ鯖が
すごく美味しかったと
Sさんに言ったことがあった

覚えててくれて
絶対、干物も食った方が良い
と薦めてくれた

・・・

Sさん
初回
(青森県)

iOS の画像 (35)

活きの良い帆立
生きてるのは買ったことがない

Sさんの言う通り
ホタテの刺身は切り方で味が変わった
貝柱だけなのにクンッって動いた

Sさんは
米とりんご農家
プレイスタイルは
最後尾でフォロー

Twitterでは
犬の散歩や
地元の定食屋を紹介

作物が採れると
フレンドにも分けてくれる

・・・

Sさん
2回目
(青森県)

iOS の画像 (38)

2回目は
リンゴジュース

よそ行きから
日常へのアップデート

わたしは
初回『誉国光 プラチナ』
2回目『誉国光 白ラベル』
を贈った

2回目のリアクションの方が大きかった

・・・

見込み客が、リピーターになって、ファンになる
仕組みと似ている

ブランドに出会ったら
メディアで日常化
イベントで時間と空間をシェア

ファンであるほど
カジュアルさに価値が高まる
普段使ってないグッズより
サインボールや私物に価値があったりする

ギフトは日常会話の文脈上にあり
カジュアル方面にアップデートされる

最初は"つまらないもの"からスタートする

日常への招待=日常の再現
フレンドがより身近な存在になる瞬間だ

お気づきの通り
オンラインゲームである必要は全くない

オンラインゲーム×SNS
・住所、年齢、習慣の違う人と出会える
・異なる世界が日常化される
・ギフト交換で追体験できる


出会いのプラットフォーム
×日常化ツール
×追体験ツール


なかなか強いコミュニティになると思う



p.s
偶然出会った人と
もっと近づきたい
喜ばれたい

結果、仲良しになった

普通のことを
小難しく言っただけです
ビジネス書って
こういうの多いよね

・・・

フォロワー募集中!
https://twitter.com/nozakijpn

スクリーンショット 2020-05-14 23.22.45



土田酒造オンラインショップ
https://cart.homare.biz/ic/cat-004

スクリーンショット 2020-05-14 21.44.01


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?