NOZAKI / 土田酒造株式会社(日本酒)

92年生まれのA型です。令和時代の蔵人です。

NOZAKI / 土田酒造株式会社(日本酒)

92年生まれのA型です。令和時代の蔵人です。

マガジン

最近の記事

#1 「杯を止められる酒」をいつか造りたい。

*前がき 小ビジョンシリーズは学びをアウトプットする場として、文字のコミュニケーション+SNSほどポップでないメディアを選んだ。僕にはミニマリズムの素養があるのではないか?と疑い始めているが、推敲することが好きだ。オーラルコミュニケーションで不用意な事をいってしまうと後ですごく凹む。 そんな僕はストレングスファインダーで「個別化」「親密性」「分析思考」「自我」「慎重さ」が上位だ。時間をかけて狭く深い信頼関係を築き、オリジナリティを尊重し・尊重される場で活躍する人間だそう。裏

    • 『シン・ツチダ』 は正真正銘6代目の看板酒

      生酛で、飯米で、精米歩合90%で、酵母無添加で、焼酎用黄麹で、常温保管OKで、開栓放置OKで、イニシャルMの後継で、土田の新定番... "日本酒"の検索には「日本酒 賞味期限」や「日本酒 飲み方」といった検索ワードが多いなか、土田酒造へは「麹歩合 日本酒」や「精米歩合 90」などの検索ワードでたどり着く人が増えている。 我がnoteでは、スペックや味わいのような既出の情報でお腹いっぱいの人にだけコーヒーをお出ししたい。NOZAKIはそんな雰囲気を目指している。そもそもNO

      • 「酒造道」と聞いて社長の行動が腑に落ちた。

        土田酒造株式会社 六代目 土田祐士 ・新しい酒を急にはじめる ・造っても伝えきれない ・挑戦を評価する ・マーケティングは試したい 2020.06.22バージョンであることは重要な前置きになる。 明日も同じ考えである保証は一切ないからだ。 "酒造道"という言葉を、社長から今日初めて聞いた。 土田らしさを表現するのに、これほどしっくり来たことはない。 社長「なんて言うかな..."酒造道"に近いよね。」 「相手というよりも、己との対峙かな?」 「こんなこと言っていいか分

        • 酒より、造ってる星野さんに興味がある。

          酒造りに興味があって、社長にアサイ・ムーンサルトして入社した。 それまで造ってる人に興味なんてなかった。どんなふうに造ってるかも考えたことがなかった。きっと昔ながらの肉体労働だろう程度に思っていた。 嗜好品ってやっぱり良い。 転職して最も強く感じるメリットだね。 何が良いって、造ってる人の感情がゴールだから。 つまり、ゴールなんてないから。正解もないから。 だから、星野さんに興味があるんだよね。 (社長にも興味あるけど、おれ醸造にいるからね。) 数年前に会社で、ストレ

        #1 「杯を止められる酒」をいつか造りたい。

        マガジン

        • 小さなビジョン
          1本

        記事

          酒蔵への転職は、意外だった2人の言葉から。

          2016年8月、第二新卒で土田酒造へ。 中学は野球部、高校は空手部、大学はゼミとバイト、1年働いて、フリーターをした。わたしを酒蔵へ導いたのは意外な2人の言葉だった。 一体、誰? ① 中学の野球部 5番レフトのあいつと、3番ピッチャーのわたし。 高校卒業してから、プロ野球やプロレスを一緒に観にいっている。 就活では武蔵境のファミレスで一緒に自己分析をした。 一度だけ夢を聞いたことがある。 下校するバスの中で、彼は車のデザインをしてみたいと言った。 彼はいま、重機の営業を

          酒蔵への転職は、意外だった2人の言葉から。

          オンラインゲームのフレンドとギフト交換するのは楽しい

          ☑️ 青森、宮城、石川のグルメが届く ☑️ オンラインゲーム×SNS=リピート ☑️ アップデートするほどカジュアルになる 順不同 ・・・ NOZAKIは ギフト交換が好き 世の中では浸透していない "フレンドとのギフト交換" を紹介したい ・・・ Nさん 初回 (石川県) 郷土料理の『とり野菜みそ』 野菜をたっぷり「とる」 鶏鍋じゃないんだって Nさんは 生姜たっぷりの肉団子派 Nさんとは 6〜7年の付き合いで 家を買ったり、転職している OFFには ゲー

          オンラインゲームのフレンドとギフト交換するのは楽しい

          NOZAKI 自己紹介100文字

          埼玉県出身の92年生まれ 新卒で学習塾に1年勤める。 フリーター生活をしていると 「好きなこと仕事にしないなんて馬鹿なの?」 と後輩にいわれ"リクナビにない就活"を再開する。 旅先で日本酒に魅せられ、ハロワで。