見出し画像

〜第5回「好きなことで稼ぐ」と「楽して稼ぐ」は違う〜【月収0円の私が、自分の好きを仕事にするまで】

これは、アイドルを引退し収入が0円になった私が、新しい居場所で「自分を生かした働き方でちゃんと稼げるようになるまで」の道のりを記す日記シリーズであります。

**

堀内恭隆さんにお金とビジネスのレクチャーをして頂き、私がそれを実践してゼロから稼いでいく過程をリアルタイムで見せる!"というライブ配信

「好きをお金にする学校」初回の放送が終わりました!

スクリーンショット 2021-09-21 13.49.58

初回ということで、
質問コーナーも入れるとなんと2時間の大ボリューム…!

情報量が多すぎてと正直全部書くの大変すぎるし読む方もげんなりすると思うので(笑)超ダイジェストで、私が重要だと感じたエッセンスを抽出して書きます。

このnoteでの連載はあくまで

「堀内さんの教えを、私の視点で書く」

というものなので、ニュアンスなど違ってる部分もあるかもしれません。堀内さんの生の言葉をそのまま直接受け取りたい人は、動画を見てくださいね。(無料です)

https://fb.watch/899zgyNrF_/
(2人でのトーク開始は13分ごろ〜)

あと、読む人のために、と頑張りすぎると続かないからw
完璧を目指さない!ゆるゆるやってく!を念頭に連載していきます。これほんと大事。


さて。本題の、前回の放送まとめに入ります!!


今回は「好きなことでお金を稼ぐ」をやっていくための、心構えや土台づくりのお話でした。目からウロコPointたくさんあったので解説していきます!

まず、堀内さんが視聴者さんに向けて念を押していたのが

「数ヶ月とか、そんなすぐには生活できるほどの額を稼げるようにはならないですよ。数年かかると思ってください。」ということ。

インフルエンサーの人とか売れっ子のYoutuberさんとかを見ると、
簡単に好きなことをやってお金稼いでるように見えるし

巷では

「すぐに稼げるようになりますよ!」

という発信が溢れてる。


なぜなら

“すぐに、簡単に、楽に”

結果を出したい

と思っている人が多いので

「3ヶ月で月収100万円稼げるようになる方法」

なんていうブログや動画の方がウケがいい。アクセスが伸びる。


逆に、

「時間をかけて、じっくりと自分ビジネスを育てていこう」

という実は本当にリアルに効果が出る発信は、

ぱっと見地味でアクセスが稼げないので、誰も書かないんだそうです…なんてこった。


これはけっこう衝撃的な話でした。 


でもよーく考えてみたら

お金の勉強をしてこなかった人が
数ヶ月で月収100万とか1000万を目指す
というのは

野球で例えると

野球を始めたばかりの少年が
数ヶ月後にメジャーリーグでホームランを打とうとする

みたいなことなんですよたぶん!!
野球で考えたらムリだろってなるよね!?笑

水泳を始めたばかりの人が
数ヶ月後にオリンピックに出ようとしてる

とかまあ何でもいいんですけど。

イチローだって、最初は「素振り」とか「キャッチボール」とかから始めてたと思うんです。そういう地味なところからこコツコツ始めて、スキルアップして、その積み重ねでメジャーリーグに行ってホームランを打った。

「お金を稼ぐこと」に関してもそれと同じで

日々コツコツやってる地味な積み重ねで
段々とスキルアップして、
時間をかけて努力をして
充分に稼げるようなところまで持っていく

ということ。

これを読んでれば魔法みたいに
楽して稼げるなんてことはなくて

遠回りに見えても、
素振りから始めるしかないということ。

今成功してる人も、
実はみんなそういう日々の積み重ねで
そこまで辿りつけてるんだということ。

(ちなみに、

一気に稼げてるように見える人は
それまでの土台作りができていたか
まれに天才的にお金のセンスがある人もいるんだそうで

だいたいの人は、じっくり年月をかけて
ビジネスを育てていくことになるんだそうです。)


好きなことで稼ぐ

楽して稼ぐ

はイコールではない!

ということが分かりました。
ここはテストに出るやつだ!!


なんにせよ

「ある程度の時間がかかるということを、分かっている」

とじっくり取り組んでいけるんじゃないかと。

これは個人的に、とても大事なポイントだなと思いました。


でも今回の配信で、

この番組、なんて誠実なお金の学校なんだろう!!!

て思ったんですよ。

「すぐに稼げるよ!」と派手な夢を見せてアクセス数を稼ぐ、ということをやらず、地道だけど現実的なやり方を教えるということで。キラキラ系じゃない、新しい時代の心地よいお金の稼ぎ方。

この連載も、なーんだ。すぐには稼げないのか〜
と脱落する人がいるかもだけど(笑)

私的には、こんなに地に足のついた「好きをお金にする」学校って他にないんじゃないか??と思いました。っていうか「すぐに稼げる」系の発信を見た人たちが実際に数ヶ月とかで稼げてるのか??も疑問だよねえ…。

「この放送では、可能な限り現実的にみんなが実践できる方法で好きをお金にするプロセスを伝えていきます。すぐには稼げなくても、じっくりと時間をかけて最終的に見てる全員が『好きをお金にする』ができるところまで持っていきます!3〜5年かければどんな人もいけると思います。」

と堀内さんが言ってくださったので

お金初心者の私も、

いきなりメジャーリーグを目指さないで!

を合言葉に(笑)
まずは基礎から!やっていきます!!

地道にって書きすぎたかもだけど、時代的には

「好きをお金にする」

をやりやすいところに入ってきてるようですよ!最後に朗報を!笑

えっと、ちょっとこのくだりで長くなりすぎたので、記事を2回に分けます!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?