見出し画像

〜第6回「まずは何から始めたらいいの?」〜【月収0円の私が、自分の好きを仕事にするまで】

これは、アイドルを引退し収入が0円になった私が、新しい居場所で「自分を生かした働き方でちゃんと稼げるようになるまで」の道のりを記す日記シリーズであります。

**

“堀内恭隆さんに私がお金とビジネスのレクチャーをして頂き、私がそれを実践してゼロから稼いでいく過程をリアルタイムで見せる!”というライブ配信

「好きをお金にする学校」初回放送の後半です!

スクリーンショット 2021-09-21 13.49.58

このnoteでの連載はあくまで

「堀内さんの教えを、私の視点で書く」

というものなので、ニュアンスなど違ってる部分もあるかもしれません。堀内さんの生の言葉をそのまま直接受け取りたい人は、動画を見てくださいね。(無料です)

https://fb.watch/899zgyNrF_/
(2人でのトーク開始は13分ごろ〜)


**


前半は「好きなことでお金を稼ぐ」をやっていくための、心構えや土台づくりのお話でした。

後半は

「まずは何から始めたらいいの??」

についてお話しいただいたことを書いていきます!


初心者はまず


「好き」と「お金」を分けて考えよう!!


とのこと。


①好きを探求する(意識の世界)
②お金を探求する(現実世界)

は別のカテゴリーなので

いきなり好きで稼ごうとするのは

「ラーメンを食べながら自転車を漕ぐ」

みたいなことらしい。難易度高えww


二つを分けて進めていって、のちに融合する!
ってやり方がいちばんやりやすいそうです。


そういえば最近GACKTさんの本を読んだんだけど

まだ無名の頃は
音楽では食べていけないから

自分が満足いく音楽を、
ステージを作り上げるために

池袋西口で2000人の女性に
「僕のサポーターになってくれませんか」

と声をかけて

1950人に断られて
50人がサポーターになってくれて

金銭的に支えてくれたおかげで
音楽活動をおもいっきりやれた。という話があって
(すごいエピソードだよね)

GACKTさんですら
最初は好きとお金を分けてたんだな。


というわけで


①小さな「好き」を積み重ねよう!


お金を稼ぐことに繋がるかどうかは関係なく

自分の「好き」「心地よい」ことをどんどんやってあげること。

月に一回、値段を気にせず食べたいお店でランチを食べる、とか。

そんな小さなことから。
(いきなり大きなミッションを遂行しようとすると挫折しがちらしいw)

こういうことの積み重ねが
自分の中に「豊かさ」を増やしていくことになる。

これは私の個人的な視点だけど

「豊かさ」って、

「お金」をたくさん持ってるかどうかじゃなくて

「幸せ」をたくさん持ってるかのことだよねえと思うし

みんな「なぜお金を稼ぎたいのか」って聞かれたら

まずは

「自分を幸せにしてあげたいから」

なんじゃねえの?って思うんですよね。
(余裕が出てきたら人のためにってとこに入っていくのかなと思うけど)

お金たくさん稼いでも不幸だったら
何のために稼いだんだっけ?って感じだしね。

お金を稼げだら、
幸せになれる

じゃなくて

小さな好きや幸せを積み上げた上に、
お金の循環が生まれる

ということ。

というわけで、まずは

自分の望みを聞いて、叶えてあげるという
「小さな好き」の積み重ねをすることで
豊かさを増やしていく!

がひとつ。


☆「好きを積み重ねる」のにめちゃ参考になりそうな記事を貼っておきます!

②お金は普通に稼ぐ。そして今いただいているお金に感謝する。


会社員でも、バイトでも何でも

今あなたがやっているお仕事で
お金をいただく、という循環がもうすでに生まれている!

ということを、改めて意識する。

「働いて、お金をいただけている」

という慣れすぎて当たり前に思えることに、感謝をする。

あとは

バイトとか、今いる場所で
楽しんでイキイキ働ける

そういうマインドの人は
すでに好きをお金にしているし
いい循環の中にいる!

YouTuberとか
ブロガーとか
アーティストとか

そういう職業だけが
「好きを仕事にする」ではないということ。

むしろ職種うんぬんよりも
そのお仕事を、どういうエネルギーでやってるか?
というとこが大事。

例えば同じ「飲食店バイト」でも

Aさんは
ニコニコ接客して
お店に来る人に癒しになってもらえるようにしよう!とか
メニューの書き方を工夫してみたらどうかな?とか
そこにいて、自分ができることを楽しんでやってる。

Bさんは
嫌々仕事に行って、5時間我慢して時給をもらう

だとしたら、同じ店で同じ条件で働いてても
超バイブス違いそうじゃない??

なんならいただいたお金のバイブスも違うよね!!


③自分を整える


自分の心身を整えること。

家をていねいにお掃除するとか
毎朝神棚に手を合わせてお祈りするとか
村上春樹さんのエッセイを読むとか
田んぼで草取りをしまくるとか
友達とだらだらお喋りしながら草刈りするとか
(草とってばっかだなww)

そういうことが、私にとっては

自分のエネルギーを
いい感じにチューニングする

ことに繋がっている。

これは私のやり方なので、
人それぞれ心地よい「整えポイント」があると思います☺️

ちなみに、お金持ちの人ほど「日々、自分のエネルギーを整える」ことをすごく大事にしてます。と堀内さんが言ってました。

①②③

をやっていって

心・体・魂

の軸がブレずに一致してくると

好きでお金を稼げる、という循環にどんどん入っていくんだそうです!

農業と同じで、いいお野菜を育てたかったら土作りから!まずは土台から、なんだなぁ。

これ読んでる人で、

もうこの辺クリアできてるし、
今やりたいことも明確!って方は

次回からの実践編で
どんどんビジネスを育てていけるんじゃないかなと思います。

ちなみに私は、この①②③を、自己流で試行錯誤しながらたぶんもう10年近くやってました。今回言われて気づいたけど。10年かけて土作りしてた。でもちょっと前まで、何やっても変わんないしお金もないしなんかうまくいかない!くそ生きづれえ!って思ってました。

毎年、今年はちゃんと稼ぐぞ!って思うのに、確定申告時には年金が免除されるくらいの収入…ぐふう…月収0円になる前から、べつにそんな稼げてはなかったという…。(アーティストにありがち、ビジネスの知識が壊滅的になかったよね…)

でもようやく、満を持して「自分も周りも幸せなお金の循環」を作ることのスタート地点に立てたって感じで。コツコツやってきた私の自分チューニングは、私の感覚は、まちがってなかった。すごいじゃん!って自分を褒めまくっているなうです。笑

「好きを仕事にする」ための
土台作りの過程はこちらにも書きました!参考にしてね↓

自分チューニングの成果か、堀内さん的には「ルキノさんは超いい状態でスタートラインにいる!」そうです!まだ月収0円だけどな!!笑

あと私は自己流だったので土台作りに10年かかったけど、こうして一緒に学びながらやっていったらもっと全然早いですよ!とのことだったのでご安心を。いやだよね、10年もかかるのはさすがにww

次回は、9月22日10:00〜

「自分がお金を生み出せるポイントを見つける」

というテーマでトークします!
(※追記:今放送が終わったとこで、内容が「必要なお金を予算化してみよう!」という回になりました。予定と少し違う内容にはなったけど、お金を生み出す前に、お金を作る目的を決める!という大事すぎる話でした。)

ライブ配信は無料で観られます。アーカイブもあります。

(Facebookアカウントなしでも見られます)
https://www.facebook.com/luchinon/

放送を見ながら
ノート10ページ以上書き起こして
ここからまとめましたよ!頑張った!もう寝よ!
おやすみなさい、また明日の放送にて🌙

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?