見出し画像

「こっちがママで、こっちがダディ。混ぜるよー?」

黒人夫とゴテゴテ日本人(ワタシ)とのハーフ二児の育児日記。今日も楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。


宣誓ーーーーー 私は料理が「好き」ではありません 

実家がパン屋だったこともありケーキやクッキーなど小さな時はお菓子作りが大好きだったのに大人になると「たのしい」が「おっくう」に変化したのはいつだろう。

しかし、長女Keiは、「キッチンで何か作りたい!」「手伝いたい!」「洗いたい!」お手伝いしたい欲求がピークのお年頃。彼女からのコールが来るたびに、

(はーい、きょうもコールきましたあ・・キッチン汚れるし、疲れてるし、忙しいし・・丁重にお断りしましょう)と、なる。(葛藤してみるが無理だ)

私の丁重な断りもむなしく、「えーいつもじゃん」とすねて苛立つ彼女。

そこで、私は月いちくらいでクッキーを彼女と焼くことにした。なぜ、クッキーか?手間なし!時間も稼げる!ハイパーできるやつだからです。

ホットケーキミックスにバターを混ぜて卵入れて冷蔵庫で20分寝かせば・・

はい、Kei先生、お出番です。

粘土みたいに平たくのばさせて、型抜いてトッピングして、って一時間くらいは黙々と作業を続ける彼女。わーひまを稼げる。そして失敗リスクもない、洗い物も少ない。なんて合理的なお菓子なのだろう。

しかも、クッキーで彼女の肌の色について「自己肯定」を育むこともできたのだ。

ある時、プレーンの生地とカカオの生地を混ぜながらKeiは呟いた。

「こっちがママで、こっちがダディ。」

「ぐちゃぐちゃにしてしまえーーー」

「あ、Keiができた!ママ、みてみてみてー」

ベージュとカカオが混ざってマーブルの生地の端っこが綺麗に混じってキャラメル色になっていた。

「おーーーーーーまさにKei!」

それから、プレーンにチョコチップを足すときも

「ママにダディをたくさんのせるよー」と遊んでいる。

ほうほう、そうか、これだな。

プレーンとチョコが混じってるクッキーって美味しい。オレオも、チョコクッキーの間にクリームが挟まっていて美味しい。

KeiとKonaはまさにこれだ。つまりラッキーでしかない。

一つで二つの味が味わえる。

いわゆる「普通」とちがう人はみんな同じなんだ。

障害だって個性だ。

スクリーンショット 2020-07-22 11.43.43

プレーンの中にキャンディが入ってるクッキーもある。

プレーンの中にチェリーが入ってるクッキーもある。

もし「人とちがう」ことで悩んでいる子がいたら、ぜひこう伝えて欲しい。

普通じゃなくていい、キミは特別なクッキーだよ。100個のクッキーの中に一つしかないかもしれない、スペシャルクッキー。なぜこの袋にこのスペシャルクッキーが入っていたのか、それは絶対に意味があることなんだ。

呼び方なんて「ハーフ」でも「MIX」でも私はどっちでもいいと思う。

なにより、「自分は特別で、チョコチップクッキーみたいに美味しいラッキーなやつ」

とこどもが思ってくれたことに、もう、クッキーさまさまなのである。

I have a choco~!   I have a cookie~!  


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

よろしければサポート、お願いします!