hanapan

アメリカと日本のハーフ2児を育児中。日本で育つこどもへ多様性を伝える活動をスタート。 …

hanapan

アメリカと日本のハーフ2児を育児中。日本で育つこどもへ多様性を伝える活動をスタート。 恵まれた環境の平和な日本の子どもたちだからこそ知って考えてほしい。 自身の家族を通して感じた人種差別や、人権問題について考えてもらうコンテンツを発信していきます。

マガジン

最近の記事

「こっちがママで、こっちがダディ。混ぜるよー?」

黒人夫とゴテゴテ日本人(ワタシ)とのハーフ二児の育児日記。今日も楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。 宣誓ーーーーー 私は料理が「好き」ではありません  実家がパン屋だったこともありケーキやクッキーなど小さな時はお菓子作りが大好きだったのに大人になると「たのしい」が「おっくう」に変化したのはいつだろう。 しかし、長女Keiは、「キッチンで何か作りたい!」「手伝いたい!」「洗いたい!」お手伝いしたい欲求がピークのお年頃。彼女からのコールが来るたびに、 (はーい、きょう

    • 「あのー、髪の毛触ってもいいですか?」

      近所の公園で長女と次女を遊ばせていたときのこと。 隣のブロックに住んでいて長女と最近仲良しになった6歳の女の子、ルミちゃん(仮名)は、 我が家の破壊児Konaと遊んでくれていた。 子供達の後ろを追いながら私とルミちゃんのママは歩いていた。 「Keiちゃんのママ、」とルミちゃんが私のところに駆け寄ってきた。 「あのー、Konaちゃんの髪の毛触ってもいいですか?」 とルミちゃん。 「うん、うん、うんうん!全然いいよー」とすかさず私。 ルミちゃんは、嬉しそうな顔で

      • 「わたしのアメリカのママはどこ?」

        1ヶ月くらい前、6歳の娘がコーヒーを飲んでるそばにやってきて、いきなりそう聞いた。 思わず笑って、飲みかけのコーヒーをむせた。 「・・・えー?Keiはママのお腹から出てきたんだよ。生まれた時の写真見たことあるじゃん」 「あー、そうだった、そうだった。」って彼女は鼻歌を歌いながら何もなかったようにどこかに行ってしまった。 (え?もしやわたしママと思われていないのか?) 一瞬頭をよぎったけど、そんな事はないでしょう。だって毎日「ママー」「ママー」「マァマァ!!」ってうる

        • 「じんしゅ」ってなんだろう? PART1

          こどももおとなも楽しく考えてみよう!うんちーずと一緒に。 ハロー!ウィーアー うんちーず! ボクたちは、にんげんからうみおとされた、あったかホヤホヤうんこたち。 きょうもげんきにブリブリできたかな? きょうのテーマは「じんしゅ」だよ。 じんしゅって聞いたことあるかな? じんしゅとは、「ニンゲンのしゅるい」のこと。 ニンゲンにしゅるいなんてあるの?  いっしょに考えてみようね! まず始めに、ブリブリ〜〜Q! 地球にはなんにん住んでいるでしょう!!! ① 

        「こっちがママで、こっちがダディ。混ぜるよー?」

        マガジン

        • じんしゅ
          1本