見出し画像

「じんしゅ」ってなんだろう? PART1

 こどももおとなも楽しく考えてみよう!うんちーずと一緒に。

ぷーぷ2


ハロー!ウィーアー うんちーず!

ボクたちは、にんげんからうみおとされた、あったかホヤホヤうんこたち。

きょうもげんきにブリブリできたかな?

名称未設定-1


きょうのテーマは「じんしゅ」だよ。

じんしゅって聞いたことあるかな?

じんしゅとは、「ニンゲンのしゅるい」のこと。

ニンゲンにしゅるいなんてあるの? 

いっしょに考えてみようね!


まず始めに、ブリブリ〜〜Q!

地球にはなんにん住んでいるでしょう!!!


①  700にん   

② 70,000,000,000,000,000にん  

③ 7,000,000,000にん 


さあどれだと思う?

画像3


せいかいは・・・・ 

「C」です!

すごい数だよね。

いま、ちきゅうのニンゲンは、「70オクニン」!

じゃあ、キミのともだちの顔を10人思い出してみて。

その中でじぶんとまったくおなじ「かお」のともだちっているかな?

画像7


ともだちと一緒のところはあるけれど、ちがうところもたくさんあるよね。

髪の毛の色、ホクロのかず、まつげのながさ、まゆげのふとさ、鼻のたかさ、笑ったときのシワのかず、せのたかさ・・とかね。


スクリーンショット 2020-07-11 8.59.33


そう、ニンゲンはみーんな似てるけど、何かがちがう。


じゃあ、お花はどうかな?

お花には「しゅるい」があるよね。

どんなお花の「しゅるい」を知ってる??

キミが知ってるお花、おしえて〜!

画像5


そうだね、いっぱいあるよね。

チューリップ、ヒヤシンス、ツツジ、すみれ・・


スクリーンショット 2020-07-11 10.00.56


お花はとってもキレイだけど、「しゅるい」が同じ花は形も全部おなじだよね。

でも、ニンゲンは70オクニンもいるけど、全くおなじ顔の人はいないよね。

みんな一人の「ニンゲン」なんだ。


じゃあ、なんで「じんしゅ」という言葉ができたんだろう?

むかし、むかし、

地球に住んでいた人たちは、

生まれたところや、じぶんとはだの色がちがう人のことを

「ともだちじゃない、こわい人だ」っておもっていた。

なんで「こわい」って思ったのかなあ・・


画像8


いまみたいに「ひこうき」や「くるま」や「でんしゃ」もないからりょこうもできなかった。

だからおなじところで生まれてないニンゲンを見たことがなかったんだ。

そして、ほかのところで生まれているから「はだの色」がちがった。

そのはだの色でニンゲンの「しゅるい」はきめられてしまったんだ。

でも「しゅるい」ってくくりつける意味はあるのかなあ?


ママとパパのはだの色と自分のはだの色、一緒かな?よくみてみよう。

似てるような色でも、

キミの方が外でたくさん遊んでるから日焼けしてて黒かったりしないかな?



次回は「なんで、はだの色はちがうの」だよ。

一緒に考えてみようね!

HAVE A NICE ブリブリデイ!!



*** おとなの方へ

ご意見・感想ある方は、ぜひお寄せください。今後のテーマの参考にさせていただきます。

https://ws.formzu.net/dist/S56346556/







この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート、お願いします!