見出し画像

言葉217

やってやる、このままじゃ終われない、何かしなきゃ、もっと別に何かあるはずだ、変わりたい、


家に帰ればまた明日。

自己責任で済まそうと思えばその様に。

Easy come, easy go. 
スマホ一つで娯楽がこと足りる、様にプログラムされつつある人間。SNS、Instagram、Twitter、YouTube、Netflix、アマゾンプライム、列挙し出したらキリが無い。

時代の進歩の恩恵は計り知れない。ただ、トレードオフだと言うことを逐次、思い出して起きたい。

trade-off。何かを得れば何かを失う。
No pain no gain. 痛みなくして得るものなし。

現代ではこの【痛み】や【失っている】という感覚がないが恐ろしいのだ。
No pain no gainだか、無痛。
trade-offだが、何を失っているのかに気づかない。

自分の人生を、自分の人生の舵取りを少しづつ実行していく他ない。自分の人生に確かな進歩を生み出して、それを認識することで生きている実感が湧くのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?