見出し画像

第14回だれでもミーティング

①先週のミーティングを振り返って
②だれでもミーティング、いざバージョンアップ!!!
③初回、あなたの「やりたい」が知りたい
④広報について

2023/3/19 16:00-18:00 @パルル


①先週のミーティングを振り返って


まずは簡単に先週の内容をみんなでおさらい。
簡単にここでも記載しますが、ぜひ先週の議事録と合わせてお読みください!

先週は、だれでもミーティングの参加者が固定化してきていることが問題としてあげられました。そんな状態を打破する新しいアイデアとして、「俺様ミーティング」案が浮上! アイデアを持っている人が演説みたいに話せる場所。

すごく面白い!!けど、だれでもミーティングとの関係性などをちゃんと詰めないと結局中途半端に終わっちゃうなぁと。
なのでまずは、だれでもミーティングの参加者を増やさなければならないのではという話になり、そこで新しく出たアイデアが、のわ新聞をつくるというもの。どういう方向性でやっていくのかの詳細を今回のだれでもミーティングで話そうとなっていました。

さて、ここからが本題です。

先週のこのだれでもミーティングを受け、いろいろ考えていました。
だれでもミーティングとは一体なんなのか。どういう形で今後続けていくのがいいのか。のわがするべきことはなんだろうか。

あーでもない、こーでもない。
ずっとぐるぐる考えて、ついにひとつのアイデアに辿り着きました!!
さぁだれでもミーティング運営者、新見と吉子から皆様に提案させてください!


②だれでもミーティング、いざバージョンアップ!!!


だれでもミーティングの今後のあり方を新しく提案するにあたって、
まずはちょっとした気づきのところから・・・

だれでもミーティングのサブ的タイトル、あまり知られていなかったかもですが、

これからの「のわ」を考える

としていました。でも、実は20011年頃にも同じような名前で、パルル(1階のカフェ&イベントスペース)を運営していたことがあったんです。

これからのパルルを考える集まり

略して「これパル」です。
当時のfacebookページも残っていて、活動の様子が伺えます。
同じように参加者が、どのようにパルルを運営していくかをみんなで話していました。

今のようにだれでも自由にという位置付けではなく、参加者をまちの住人としてもう少し深い関わり方していたと聞いています。

でも、基本スタンスは一緒なんです。
昔は「パルル」、今は「のわ」のことをみんなで一緒に考えようの会だったんです。

ここで、ひとつ違和感がありました。
のわが言い続けている「人と人のつながりを通して新しい暮らしを考える」が
のわ主体になってしまってないか。のわを利用してくれる皆さん、地域の皆さんにとっての新しい暮らしの方に注目しなければいけないのではないか。

のわの利用者さん、サポートメンバーの皆、ふらっと訪れてくれた人たちは、
どんなことに興味があって、どんな夢があるのか。
それを知らずに過ごしていくのはもったいない!!!!!
その人たちにこそ新しい暮らし方のヒントは眠っているに違いない!!

だから、
これからの「のわ」を考えるのではない、
これからの「パルル」を考えるのものでもない、

これからの「あなた」を考える

これが目指すべき新たなだれでもミーティングの軸となる部分なのではないでしょうか!!!じゃあ新しいサブタイトルは

あなたの「やりたい」が知りたい

自分の「やりたい」を言うことで、人の「やりたい」が重なって、新しい「やりたい」の発見に繋がるかもしれません。仲間も見つかるかもしれません。「やりたい」けどどうすればいいか困っている人は、だれか「できる」人がそこにいるかもしれません。ぜひ、それをのわを拠点に実現させていってください!
それがのわにとっても、とても嬉しいことなんです。
あなたの「やりたい」の実現に向けて、みんなで一緒に考えましょう!!!

-- 余談 --
クリスマスプチ企画で行った「あなたの欲しいが知りたい木」に繋がりそう!!
(ただし現在停滞中。苦笑)



③初回、 あなたの「やりたい」が知りたい!!


では、改めて!!
だれでもミーティング あなたの「やりたい」が知りたい。

今回よりバージョンアップです!

早速参加者の皆さんの「やりたい」を聞いてみました!

・マルシェを開催してみたい!
・駅前留学やってみたい!(英語・シンハラ語)
・スリランカツアーしてみたい!
・ワークショップをやりたい!
 ・音、音楽
 ・こどもに家をつくってもらう
 ・こども新聞
 ・ライブペイント
 ・麻雀
 ・写真現像
 ・新栄リサーチ
 ・身体表現
・みんなのできることリストを掲示板などで見せたい!
・今勉強しているものを実践できる場所が欲しい!
 ・デザイン
 ・写真
 ・映像
 ・WEB
 ・ライティング

出てくる出てくる。みんなやりたいこといっぱい!!!


早速、駅前留学は、パルルを使って実現してみることが決定しました。
日本語NGの時間を決めて、みんなでゆるやかにコミュニュケーションタイムです。

シンハラ語:4/8(土)
英語:4/9(日)15時-16時

開催予定!

その他の「やりたい」もぜひのわを拠点に実現していって欲しいなと思います!
楽しみです!

④広報について


先週出た新聞のアイデアが宙ぶらりんなので、最後にみんなお話し。

だれでもミーティングの議事録を単に載せるのではなく、
のわでどんなことが行われるのか、どんなことが行われたのかを知ってもらうことに軸を置いた方がいい。そして、だれでもミーティングに参加してくれた、何かを「やりたい」人をコラム記事で順番に紹介するのもいい。

・月間カレンダー
・イベントの告知、イベントの報告
・コラム記事(ここで、いろんな人の紹介など。)

チャンネルのわで動画として発信するのも○だよね!




以上、第14回だれでもミーティングでした!!
今回は、転換期となる回でした。バージョンアップしただれでもミーティング。
ぜひ、あなたの「やりたい」をお聞かせください。このだれでもミーティングで、「やりたい」ことの実現に向けてみんなで一緒に考えましょう!!!

4月のだれでもミーティング日時前半決定。
---
4/1(土)14:00-16:00
4/8(日)14:00-16:00
4/14(金)16:00-18:00
---
よろしくお願いします。