見出し画像

第13回だれでもミーティング


【今回のテーマ】
①3/11 防災意識を高めよう
②今週の激アツ!!
③だれでもミーティングの対抗、「俺様ミーティング」!?
④のわ新聞をつくろう

2023/3/11 14:00-16:00 @パルル


①3/11 防災意識を高めよう!


みんなで中区のハザードマップを見る!
いざという時のために、知識という備えは大事です。


②今週の激アツ


--
・よしこ:昨日本物のパンを食べました!
・にしむら:映画見てきた!エッフェル塔!
・マドラス:友達が作ってくれた牛すじカレーが美味かった!
・こやま:マドラスカレー美味かったよ!アンプーラボで音楽ワークショップ企画が決まった!
・しんみ:2階のラボ機材使えそうな人見つかった!
--

先週の反省をもとに、サクッと共有して終えました!!!
今週の激アツ!ゆるりと続けていきます〜〜


③だれでもミーティングの対抗、「俺様ミーティング」!?


だれでもミーティング:アイデアの共有場
実現可能不可能は置いといて、とにかく数を出すような場所

しかし現実は・・・
参加者が固定メンバーになってきています。。
そうするとどうしても、過去出たアイデアをどうやって実現していこうか。深掘り型の話になってしまう。きっとだれでもミーティングは、深掘り型ではなく、横に横に話が繋がっていく場所のはずなのに。

だれでもミーティングに対抗して、「俺様ミーティング」をやったらどうかな?

俺様ミーティング。
・アイデアを持っている人が演説みたいに話せる場
・もちろん参加者に対しての質問OK
・必ず実行しなければならない
 =のわに来れば絶対実現できる??※実現できないこともあります。

面白い!!!!でもほんとにやる人いるかな(笑)


と話は流れていき・・


いろいろやり方あるだろうけど、まず参加者を増やすことが大事よね。
もっと「だれでもミーティング」を広めないと!!


④のわ新聞をつくろう!


ネット上ではこの公開議事録があるけど、リアルの世界では情報発信できてない。
「こんな話し合いがありました」「こんなアイデアが出ました」の広報を紙媒体でもやっていこうということに。そうしたら、もっと身近な存在であるマンションの人・地域の人にも届くようになるのではないか。

のわ新聞。

やはり昔も同じようなことをやっていたことが最近判明しました。
これもきっと何かの導き。


今後やろうとている、のわ新聞はここまでしっかりしたものではなくて
簡単に報告程度でいいかもしれない。

週1のだれでもミーティングの活動を、隔週にして
だれでもミーティング→新聞づくり→だれでもミーティング→新聞づくり
にするのが、キャパ的に一番良さそう。

どういう方向性でやっていくのか、詳細は次のだれでもミーティングで話そう!!!


以上!!今週もありがとうございました!!!
次回は3/1916:00-18:00です。よろしくお願いします!